やっぱり、観音さんの絵...好き2017/09/13 06:02

 吉崎観音さんといえば、息子が子供のころ観ていたアニメ「ケロロ軍曹」の作者、その「ケロロ軍曹」アニメも面白かったんだけど、マンガに出てくるキャラクターや、マシーンのデザインが好きだったんですよね。
 そのよしざきおにいさんがコンセプトデザインを行っている今人気のアニメ「けものフレンズ」のコンセプトデザイン展を、池袋のパルコミュージアムに見に行ってきました。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 そもそも、スマホゲームからスタートした「けものフレンズ」のプロジェクト、今年の1月アニメがスタートしたときは、ゲームの配信もすでに終了していて、あまり話題にもなっていなかったのですが、放送が進むにつれじわじわと人気に火がついて、ついには爆発というか今年上期で一番の話題のコンテンツになりました。
 てことで、仕事がらみもあって、一昨日終了した「けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展」を池袋のパルコミュージアムに見に行ってきたんですね。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 会場は、写真撮影可のコーナーと不可のコーナーに別れてました。
 まずは、アニメでも活躍しているサーバルちゃんで、コンセプトデザインの説明をしたボードの展示。観音さん、これだけのデザインを考えていたんですね。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 隣には、ミライさんとジャパリパークの地図のボード。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 このタペストリー写真撮ったときは分かってなかったんだけど、この前で写真を撮ると、撮られた人の説明が「ヒト サル目ヒト科ヒト属」っていう紹介になるってことだったのね。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 上が昼間のパークで、下が夜のパーク。アニメでは後半の核になる重要な場所ですね。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 床には、東西南北を司る四神獣の白虎のビャッコビャッコが守るのは西ですね。で、今、気がついたんだけど、これ、東西南北の四神獣がいたはずだよね...全部撮っておけばよかった。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 サーバルちゃんのボード。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 ラッキービーストの開発中?のデザイン。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 このラッキーさんは、アニメでは見たこと無いですね。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 フレンズたちの紹介ボード。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 フレンズたちが、い~っぱい。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 いったい何種類いるのか、Wikiで調べて数えてみたら...
やっぱり、観音さんの絵...好き
 数え間違ってなかったら、354いました。これだけ考えるのも大変ですね。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 この展示の先は写真不可でした。ちなみに、このこたちは、左からバイカルアザラシ、ナミチスイコウモリ、アリゾナジャガー...
やっぱり、観音さんの絵...好き
 こっちは、スマトラトラ、ムフロン、トドでした。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 撮影不可のコーナーには、アニメの設定のコンセプト画、フレンズたちのラフスケッチなどが展示されてました。
 その奥には、CDやDVDのジャケットや、雑誌用のイラスト、
やっぱり、観音さんの絵...好き
 コミケで販売した商品のイラスト、
やっぱり、観音さんの絵...好き
 サインカード用、
やっぱり、観音さんの絵...好き
 などのイラストなどが展示されてました。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 このコンセプト展だけでなく、いろんなイベントが行われていたんですね。動物園のイベントもあるんですな。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 で、展示会を見たあとに、コラボカフェにも行ってきました。
けものフレンズ コラボカフェ
 期間限定の専門カフェじゃなくて、コラボメニューを扱っているってパターンですね。
けものフレンズ コラボカフェ
 店舗の壁や、
けものフレンズ コラボカフェ
 サンプルケースにもフレンズたち。
けものフレンズ コラボカフェ
 食べたのは、サーバルちゃんが、カバンちゃんの作ったカレーを見よう見真似で作ったというコンセプトの「サーバルのみようみまねカレー 1320円」、肉をビーフ、ポーク、チキンから選べます。味は...まぁ、こんなもんでしょ。フランスパンがネコ属の耳って体なんでしょうけど...もう少し耳感あったほうがよかったなぁ。
けものフレンズ コラボカフェ
 おまけのサーバルちゃんのコースター。
けものフレンズ コラボカフェ
 入場券も3種類から選べるようになってました。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 そして、入場特典のバルコアラの缶バッジももらえました。バルコアラって何かと思ったら、サーバルちゃん+コアラなんだってさ。あと、パルコのキャラクターのコアラ、パルコアラもかかってるらしい...。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 この展示会のチラシ。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 裏面の感じがいかにも観音さんですな。真ん中の会場のコンセプトは、観音さんのスケッチなんだそうです。
やっぱり、観音さんの絵...好き
 アニメ第2弾も決まったみたいだし、これからが楽しみだなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック