MACAUからHONG KONGへ2017/10/05 07:03

 最初、ホテルのシャトルバスを利用しようと思ったのですが、あまりの人の多さに、タクシーを使って旧市街まで行きました。
 正面に見えるホテルリスボアが、目指す場所の近く。
MACAUからHONG KONGへ
 セナド広場に到着。中秋節ってこともあって民政總署の入り口の上にも、飾りがされていました。
MACAUからHONG KONGへ
 もちろん、セナド広場でも、中秋節でのイベント用の飾り付けの準備が進んでいました。
MACAUからHONG KONGへ
 それにしても、いい天気過ぎて暑すぎ...こうやってみると、雰囲気があっていい感じなんですけどね、実際はある意味、灼熱地獄です。
MACAUからHONG KONGへ
 聖ドミニコ教会も以前のまま。この色使い、南欧の香りがしていいですよね。
MACAUからHONG KONGへ
 礼拝堂の中も厳かな感じでいいですよね。コタイのモールの派手さもいいのですが、この本物が持つ荘厳な感じの方が自分は好きですね。
MACAUからHONG KONGへ
 イエズス会記念広場に向けて、路地を歩いていきました。日陰はいいですけど、やっぱり暑い...。
MACAUからHONG KONGへ
 イエズス会記念広場に出て、聖ポール天主堂跡が見える所まで着ました。ここも人が一杯でしたね。
 右側の建物の下に、なにやら見慣れたフィギュアが...
MACAUからHONG KONGへ
 近づいてみると、スヌーピーでした。
MACAUからHONG KONGへ
 「澳門英記餅家」という洋菓子屋さんとスヌーピーたちのコラボPOP-UP STOREでした。
MACAUからHONG KONGへ
 もちろん、コラボ商品が販売されているのですが、店内はスヌーピーたちで一杯、壁にもスヌーピーと仲間たち。
MACAUからHONG KONGへ
 店内中央にはフィギュアも。フォトスポットもしっかり、奥の柱の左横の人力車で、スヌーピーの横に座って写真が撮れるようになってました。
MACAUからHONG KONGへ
 もちろん、ルーシーのカウンセリングスタンドもありました。
MACAUからHONG KONGへ
 イエズス会記念広場から帰る途中、中秋節の飾り付けを設置してるとこをみた。足場は、いつもの竹ざお、紐で部品を持ち上げてた。きっと、この台も紐で引っ張って持ち上げたんだろうな。これ、落っこちてきたら怖い。
MACAUからHONG KONGへ
 香港に戻るためフェリー埠頭まで着たら、対岸にライトアップが綺麗なビルが。
 ググッたら、今年の2月にオープンしたレジェンドパレスホテル、この場所、前は火山があったとこだよね?自分が住んでた頃には死火山だったけど...このビルの方がイメージがいいかもね。
MACAUからHONG KONGへ
 香港に到着して、今回ホテルが油麻地だったので、夕飯を旺角で食べることにしました。
MACAUからHONG KONGへ
 路面で食べようかとも思ったのですが、無難にランガムプレイスの4階に...
MACAUからHONG KONGへ
 で、4階奥のちょっとこじゃれた飲茶屋にしました。ここも、自分がいたときには無かったお店。
MACAUからHONG KONGへ
 実は、このキャラクターというか、点心のキャラクターに惹かれて決めたんですよねwww、あと、あまり混んでなかったってこともあります。
 新しいお店で混んでない...ちょっと、不安もあったんだけどね...
MACAUからHONG KONGへ
 この可愛らしさ、まぁ、あまりおいしくなくても、写真だけ撮れればいいかなんて思ってたのですが、このカスタード饅、美味しかった。
 ちょっと、いけるんじゃない?
MACAUからHONG KONGへ
 このこは、スパイシーな海鮮饅、見た目もかわいくてしかも美味しい。一緒に行ったスタッフのこともあって、ドキドキしていたのですが、美味しくてひとまず安心。
MACAUからHONG KONGへ
 この豚の形の叉焼饅も美味しかった。
MACAUからHONG KONGへ
 というか、日本人の口にも合う、優しい味ってことなのかも。
 この海鮮餃子も見た目の美しさもさることながら、エビもプリップリで美味しかった
MACAUからHONG KONGへ
 ピータンは、分かりますか?...金魚の形に飾り付けてありました。
MACAUからHONG KONGへ
 ガイランもこんなに仕事がしてあって、びっくり。しかも優しい塩味で美味しい。
MACAUからHONG KONGへ
 キクラゲは、マスタードをベースにした味付け。
MACAUからHONG KONGへ
 イカ墨の炒飯?リゾット??これも、日本人の口にもあって美味しかったです。
MACAUからHONG KONGへ
 もしかしたら、香港の人には味が優しすぎて物足りないかも...でも、濃い味の広東料理に飽きた人にはいいと思います、日本人にはお勧めの味でした。
 お店の名前はその名もYUM CHA、お店のスタッフに聞いたら、ランガムプレイスのお店はオープンして1年くらいなんだそうです。中環と尖沙咀にもお店があるみたいです。今回、7人で食べて飲んで(アルコールはビールくらいしかありませんが...)一人3,000円くらい、値段もリーズナブルでした。今度、出張するとき、香港のスタッフを誘って行ってみよう。
 この可愛らしい、小鳥はパイナップルケーキでした。これも、美味しかったですよ。
MACAUからHONG KONGへ
 デザートは、許留山でマンゴーデザート。これも、間違いのない安心の味だよね。
MACAUからHONG KONGへ
 ホテルまで戻る路地においてあった...誰かの落し物か?
MACAUからHONG KONGへ
 で、今回、油麻地のホテルだったので、牛モツ(牛什)串を食べに行きました。実は、これも今回の旅の目的の一つ、裏目的ってやつですね。
MACAUからHONG KONGへ
 お店なくなっちゃったのかと思ったら...下の写真の場所から、対面の上の写真の場所に移転していて、しかもグレードアップしてた。お店のお兄さんに「場所、移ったの?」って聞いたら「そう」って、「日本からこれ食べに来たんだよ」って言ったら、うれしそうにニッコリしてた。
MACAUからHONG KONGへ
 値段も1串、HK$8からHK$10になっていたのですが、味は相変わらずの美味しさ、思わず2串食べちゃいました。
MACAUからHONG KONGへ
 前回は台風で散々だったけど、今回は、仕事もプライベートも目的が達成できて、ちょっとうれしかった。