台湾に行く 羽田空港2017/10/12 07:07

 台湾に行ってきた。ということで、羽田空港にちょっと早めに行ったのでブラブラしてみた。

 ハロウィーン近いですからね...ジャック・オ・ランタンのディスプレイ、写真をどうぞって感じですな。今に始まったことじゃないけど、インスタとかのSNSで使えるフォトスポットって前より増えたような気がするのは自分だけかな。まぁ、昔から記念写真用のフォトスポットってあったけど、前よりおしゃれだし、お金がかかってるような気がする。
台湾に行く 羽田空港
 この日本橋もオープンから3年たったんですね。オープン以降も何度も羽田空港に来てるけど、ここ歩くの始めてかも...。オフシーズンの早朝だから誰もいない。
台湾に行く 羽田空港
 で、日本橋を抜けて、ハロウィーンのディスプレイのある方向に抜けるところに、フライトシュミレーションができる場所があるんだけど、そこの廊下の壁に各航空会社の旅客機のミニチュアが展示されてます。これまで、じっくり見たことがなかったので...。
台湾に行く 羽田空港
 AIR NEWZEALANDは、旅客機もオールブラックスなんだね。シルバー・ファーンもしっかり描かれてます。やっぱカッコいい。そういえば、機内安全ビデオにオールブラックスが出演してるんだよね。日本の航空会社もサッカー日本代表とか、侍ジャパンとやればいいのにね...もちろん、ラグビー日本代表でもいいけどね。
台湾に行く 羽田空港
 ANAはSTAR WARSジェット。ん~、これでもいいけど、日本の航空会社なんだからポケモンジェットの方が良かったんじゃないかなぁ?ポケモンも世界で知られてるんだからね。そうそう、今はこのR2-D2柄じゃなくてBB-8柄ですな。
台湾に行く 羽田空港
 で、日本のキャラクターといえば、EVA AIRさんがキティさんをはじめとするサンリオさんのキャラクタージェットを運航してくれています。デザイン、いろいろあるみたいです、自分には違いよく分かりませんけどね。
台湾に行く 羽田空港
 登場口まで行ったら、自分の乗る飛行機の横にサンリオさんのキャラクタージェットがいました。やっぱりカワイイですね。
台湾に行く 羽田空港
 さて、この日は、ANAで台湾まで行ったのですが、機内食はこれ。本当は、洋食を食べたかったんですけどね...和風の海鮮ちらし。で、洋食を準備できなかったお詫びにって言われてボーイング787柄のトランプをもらった...ん~、子供じゃないんだけどね...でも、しっかり、ちゃっかり、いただいて帰ってきました。
台湾に行く 羽田空港
 地上は曇りだけど、雲の上は良い天気...当たり前だけどね。この雲の上をすべるように飛んでいくのを見るの結構好き。時折、遠くに大きな雲が見えたりするのもね。
台湾に行く 羽田空港
 機内の映画は「スパイダーマン:ホームカミング」を観た。この映画に繋がる「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」観て無いし「マーベル・シネマティック・ユニバース」いわゆるアベンジャーズのシリーズ観て無いので、スパイダーマンにトニー・スタークことアイアンマンが出てくるのちょっと気になった。「アメイジング・スパイダーマン」は別の世界の話になっちゃったのね...。スパイダーマンのスーツもピーターの自作じゃなくて、スタークインダストリーの製品ってことになってるんですな。
 とはいえ、まぁ面白かったかな。スパイダーマン役の若手俳優トム・ホランドさんもいいけど、空を飛ぶヴィラン、バルチャー役のマイケル・キートンさんの演技が良いですな。キートンさんといえば、自分の世代では「バットマン」の俳優だけど、最近封切られたマクドナルドの創業期を描いた「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」でも怪演を決めてるみたいです(自分は、まだ見てませんが)。そういえば、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」も面白かったもんな。脇を固める出演者が映画の軽さをちょっと押さえてるって感じですね...賛否あるかもしれないけどね。