トップリーグ 2017-2018 第8節 「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」2017/10/17 07:07

 柏の葉公園陸上競技場に行ってきた。

 2年ぶりの「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」、今季はNECグリーンロケッツとクボタスピアーズの試合、千葉ダービーですな。ここまで両チームとも3勝4敗、これは一歩も引けないガチンコ勝負が期待できそうです。

 ところで、この日は朝から雨、バックスタンド側の入場口に着いたらこんな感じ...2番乗りでした。ちなみに、メインスタンド側へ見に行ったら一人も並んでませんでした。いつもより早く着たつもり無いんですけどね...この日の入場者数は2,934人、都心近郊の開催では普通なんじゃないかなぁ。
トップリーグ 2017-2018 第8節 「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」
 先制したのはNEC、スピードのある展開ラグビーで開始早々にマリティノ・ネマニ選手がトライ。このままの流れで行くと思いきや...。
 今季のNEC、ディフェンスが今ひとつなんですよね...
トップリーグ 2017-2018 第8節 「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」
 クボタに攻め込まれてゴール正面でオフサイドの反則、これで、得点を与えてしまいました。この後も、アタック、ディフェンスともに反則でリズムを作れませんでした。反則が多かったのは、アダム・トムソン選手かな...パワーのあるプレーで、何度もボール獲得に貢献していたのですが、いかんせん、ちょっと荒い、いや、粗いんですよね。
トップリーグ 2017-2018 第8節 「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」
 後半立ち上がり、クボタ2本目のトライに繋がったマット・サンダース選手のインターセプト、トムソン選手のパスからでしたからね。ここは相手が揃ってたので、自分で縦に突いてディフェンスをひきつけるべきでした、結果論だけどね。でも、このあとは軽いプレーを抑えて、ポイントの核になるプレーに終始してましたから、ちょっと反省したのかも知れませんね。
トップリーグ 2017-2018 第8節 「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」
 とはいえ、攻守にバランスが良かったのはNECかな。セットプレーもスピードのある攻撃もよかったですもんね。ディフェンス時の不用意な反則が減らせれば、もっと、上位に食い込めるんじゃないかなぁ...「ディフェンスのNEC」って呼ばれてたんですから、今一度、原点に返ってほしいです。
トップリーグ 2017-2018 第8節 「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」
 一方、クボタは、セットプレーで有利に立てなかったのが、この日の敗因でした。マイボールのラインアウトはほとんど取れていませんでしたからね。あと、スクラムもプレッシャーかけられてました。後半、自陣ゴール前で何度もスクラムで反則繰り返してましたからね...あれ、ペナルティトライ取られなかっただけラッキーでした。
トップリーグ 2017-2018 第8節 「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」
 バックスのスピードのある攻撃も良かったんですけどね...後半、岡田選手が入ってからもテンポアップできてたんだけど、フィニッシュまで持っていくことができませんでした。後半立ち上がりに立て続けに2本のトライをあげたところまではよかったんだけどなぁ...。
トップリーグ 2017-2018 第8節 「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」
 クボタは、セットプレーであそこまで有利に立たれてしまうとなかなか難しいです。一方で、そこに付け入れなかったNECも厳しいんじゃないかなぁ。
トップリーグ 2017-2018 第8節 「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」
 28対27、後半終了間際の怒涛のクボタの攻撃と、それを凌いだNECのディフェンス、この数分間は見ごたえがありましたね。この精度、強度のプレーが80分継続できれば、両チームともにもっとステップアップできるんじゃなかなぁ。というか、サントリーとかパナソニックはそういうプレーをしてるってことだもんね、できないことは無いんじゃないかなぁ。

 1点差だけど、勝ってよかった。一応、応援してましたからね。ディフェンスの精度が上がれば、もっと、上位にいけるように思います。ところで、トップリーグのYOUTUBEでハイライトを見たけど、最後のトライの前のネマニ選手のプレー、オブストラクションとられてもおかしくなかったよね...。
トップリーグ 2017-2018 第8節 「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」
 クボタのスピードのある攻撃、好きなんですけどね...。セットプレーでここまで勝てないと難しいですね。でも、最後の攻撃、凄かったです。
トップリーグ 2017-2018 第8節 「ラグビーだよ!柏の葉に全員集合!」

 さて、来週末は熊谷でサントリーとパナソニックの全勝対決。今季前半戦の天王山ですね。今から楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック