WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集2017/10/27 07:19

 池袋のジュンク堂さんに行ってきた。

 目的はこれ、あまのじゃくとへそまがりさんの作品集「WANDERING ANIMALS」の発売記念の作品展示を見るため。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 以前からネットでその作品を見ていて、一度、実物を見てみたいって思ってたんですよね。ジュンク堂さんでは、以前、展示会をやってたみたいですし、博物ふぇすてぃばるにも出展されていたので、いつか機会を作ってと思っていました。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 で、実物を見て、その完成度の高さ、自分の想像をはるかに超えてました。動物愛が溢れてます(ご本人がどこまで愛を感じられているかは、実際のところわかりませんが、自分にはそう感じました)。さらには、えっ、こんなニッチな生き物にフォーカスしてるのっていう、あまへそさんの偏執感(ごめんなさい)、自分は嫌いじゃないです。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 ちなみに、ニッチな生き物ほどその造形美や色彩、いいものがあるんですよね。それをしっかり掴まれているところが、素晴らしいと思います(ちょっと、上から目線ですか...)。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 ということで、カギムシなんていい例ですよね。このフォルム、只者じゃない。そしてこの生き物、頭から、プシューって粘液を出すんですよ、まるで、ウルトラマンに出てくる怪獣みたいにね。で、これをiPodケースにしちゃうあたり、あまへそさんのさらにすごいところですね。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 ヒヨケザルだって、もっとメジャーな生き物いるよね...そしてこのこは、子供まで一緒にいます。ちゃんと広げられて、生き物のフォルムを維持しながら、でも、ポーチっていうの、もう好きすぎます。写真はOKなのですが、触るのはだめ、でも、触って見て初めてその真価がわかると思うんだけどなぁ。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 とにかく、こんな感じで、こいつら一体何?って感じのラインアップ。後列左から時計回りに、ヤシャゲンゴロウのポーチ、ヘクソドンのポーチ、コウイカのキーケース、アメリカザリガニのチュッパチャプス入れ(いや、チュッパチャプスケースって!?)、イエティクラブことキワ・ヒルスタのカードホルダー、いやいや、普通だったらこの生き物のチョイスと商品の組み合わせないよねwww。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 昔、うちにいましたねシマドジョウのペンケース。これ、欲しいかも。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 ハシビロコウの頭のポーチ。ハシビロコウも脚光浴びたのは最近だよね~。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 アビシニアコロブスのバッグ、アビシニアコロブスも狭鼻猿類の中でもそんなにメジャーじゃないよねぇ。ちなみに、赤ちゃん、可愛いんだよね。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 ホオジロムササビのバッグ。木のほら=巣穴もBAGで、ムササビ本体もポーチになってます。ホオジロムササビも顔だけじゃなくて体全体なんですよ。ちなみに、タマタマもしっかり付いてるそうです。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 ヤンバルクイナのポーチと、マルタニシの小銭入れ。ヤンバルクイナはメジャーだけど、マルタニシってどないなん?
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 ミノカサゴのポーチ、フォルムが完璧。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 ゲンゴロウのポシェット、この目玉のフォルム完璧だよね。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 チョウザメのバッグ、すげえぇの一言だね。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 アイアイの手の巾着。アイアイの手がこんなフォルムだって知ってる人、少ないだろうなぁ。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 タカサゴマダラマダニのポーチ、左側が血を吸う前、右(真ん中)が血を吸った後だよね。手前に見切れてるカブトエビも好きなやつだよね。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 ニイニイゼミの幼虫のティシュボックスケース。やっぱり昆虫の目玉のフォルムに引かれちゃいますね。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 カエル好きな自分はたまらないウシガエルのポーチ。ベルツノガエルのポーチか小銭入れ作ってくれないかなぁ。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 ということで、サイン本を買いました。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 サインは、こんな感じ。中身はお見せできませんが、これ、買って損しないやつ、って言うか買わないとダメなやつです。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 おまけのポストカードは、ウモウダニのリュックを背負ったモデルさん(トーマスさんという格闘家?)。このリュック、普通にカッコいい。ちなみに、ウモウダニはその名の通り、鳥の羽についてるダニで、人間の血を吸ったりはしないらしい。それにしてもこの足、ウルトラマンの怪獣に匹敵するかっこよさだね。
WANDERING ANIMALS あまのじゃくとへそまがり作品集
 ということで、31日までジュンク堂さんの池袋本店7階で実物が展示されてます、これは、見なきゃダメなやつで、もう一度言うけど、作品集は買わないとダメなやつですよ~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック