1ヶ月2017/11/04 07:04

 前回から1ヶ月ですね...。

 ガラス面が汚れてきたので掃除しました。
1ヶ月
 以前に比べるとそんなに汚れなくなってきたかなぁ...。
1ヶ月
 コケを拡大するとこんな感じ、小さなコロニーがたくさん。
1ヶ月
 今回、こんな感じで糸状のコケの固まりもありました。泡のように見えるのは光合成でできた酸素かな?
1ヶ月
 上のコケを60倍に拡大してみたところ。糸状のコケが大きな塊を作っていました。
1ヶ月
 今回もバケツ一杯分の海水を交換。取り出した水の中にゴカイの仲間がいたのでこれも60倍に拡大してみてみました。写真で上手く取れてませんが、肉眼では、いぼ足の先にある剛毛も綺麗に見えました。頭にある目も綺麗に見えます。ちなみに、全長は5mmくらいかなぁ。
1ヶ月
 ということで、新しい海水を足して掃除完了。
1ヶ月
 スッキリ綺麗になりました。
1ヶ月
 それにしても、水槽は話題に乏しい...。
1ヶ月
 掃除するたびに、何か生体を追加しようと思うんだけどなぁ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック