The Shape of Colour / Intervals2017/12/01 07:03

 なんか、わらしべ長者みたいだな...

 Bandcampでichikaさん、Von Citizenさん、Arch EchoさんとProgressive MetalというかDjentの音源入手のチェーンリアクションで見つけた。日本⇒中国⇒USAときて、CANADAはトロントのバンド。
 ギタリストのAaron Marshallさんのバンドというかユニット、Bass GuitarのCameron McLellanさん、DrumsとPercussionのTravis Orbinさんの3人での演奏で、Cameronさんはエンジニアも兼ねてます。
The Shape of Colour / Intervals
 サウンドはメタル(なのかな?)だけど、結構、キャッチーでPOPでさわやかな感じです。70年代のクロスオーバー(フュージョンじゃなくてクロスオーバーね)や、ロック畑のミュージシャンのフュージョンが好きな人にはお勧めのアルバムです。
The Shape of Colour / Intervals
 収録曲は8曲、全曲、ギターが大活躍ですね。
01. I'm Awake
 イントロのリフはガシガシだけど、テーマにはいると流れるようなメロディでとってもPOP...だと思う。ドラムスのツーバスが効果的だな。
02. Sure Shot
 プログレッシブな曲構成で緩急のつけ方がいい。
03. Fable
 ポリリズムのイントロでキングクリムゾンみたいって思ってたら、やけにメロディアスでおしゃれなテーマが始まる曲。2:30頃からのLeland Whittyさんのサックスソロがカッコいい、サウンドがちょっと、Michael Breckerさんのウインドシンセっぽい。
04. Sweet Tooth
 軽めのロックだねこの曲。ちょっと、跳ねた感じのリズムがかわいい。
05. Black Box
 メタルっぽいリフがアクセントになってるけど、やっぱりメロディが良いんだな。
06. Slight of Hand
 ギターソロはゲストのNick Johnstonさん、カナダの方なのですが、ググったら注目のギタリストなんだそう。
07. Meridian
 いい感じのアルペジオで始まって、続いて壮大な感じでメロディアスなテーマが続く曲。で、メタルっぽいリフが続く複雑な構成。それにしてもやっぱりPOP。
08. Libra
 やっぱりこの曲もメロディがいい。重いリフにPOPなメロディを重ねていくって感じですね。この曲のソロはオーストラリアのギタリストPliniさん、今度、Pliniさんのアルバムも買わなくっちゃ。

 基本的にAaronさんメロディ重視なんだな、自分は聴いてて、虹伝説2の頃の高中正義さんの曲を思い出した、高中さんが好きな人にはお勧めです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック