シリア 戦場からの声:内戦 2012-20152017/12/22 07:02

 桜木さんの軽快な語り口調に忘れちゃうけど、悲惨な内戦のルポなんだよね...そういえば、クレイジー・ジャーニーに出演されてたときも、軽快で、やさしい口調で、とても下顎を被弾するような危険な場所に行っていた人とは思えなかったなぁ。
シリア 戦場からの声:内戦 2012-2015
 フリージャーナリストの桜木さんが見た、2011年から続くシリアでの内戦の様子を綴った一冊。日本にいると、IS○LのことやそのI○ILに殺害された日本人のこと、難民となってヨーロッパを目指す人々のこと、そして、陸路での移動を断たれて地中海で命を落とす人々のこと、クルド人の武装蜂起のこと、そんな悲惨な話の断片だけが伝わっていて、本当のところ何が起こっているのかわからない...。このルポを読んでも実際の所は分からんかった。
 そして、今もまだ、アサド政権と反体制派の戦いは続いているんですよね...クルド人の問題も解決していない。中東はどうなるのかなぁ...そういえば、レバノンのお客さんも、イスラエルのお客さんも連絡取れなくなったもんなぁ...。

 毎朝、通勤のときに読んだんだけど、電車の中で泣きそうになった。菜の花の戦場...ちょっと、切ないよなぁ...。

 桜木さん小説を書いてるらしいんだけど、その小説も読んでみたいなぁ。ご本人は、出版する気あるんだろうか?きっと、おもしろいと思うんだけどな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック