いったい、なんだったんだろう?2018/01/06 07:02

 一体全体、なんだったんだろう?

 昨年、朝日新聞のスクープで始まった「森友事件」と「加計事件」。いや、これ事件って言っていいのかな?自分は、連日のテレビや新聞の報道をみててもどう考えても、違和感しか感じ得なかった。結局、ほぼ一年、このことで国会が振り回されたりして、我々の大事な税金が浪費されてきた。朝日新聞は安倍総理との関係をあぶりだそうーでっち上げようーとしたかったみたいだけど、いまのところ何も出てきてない。

 一体全体、なんだったんだろうねぇ?

 で、マスコミは、安倍さんがこの件にかかわっているって方向の報道しかしてなかったんだけど、小川榮太郎さんのこれを検証(反論)した本「徹底検証「森友・加計事件」朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」が10月に出版された。
 この本が出版されたことは知っていて、特に読むつもりもなかったんだけど、昨年末、朝日新聞が小川さんと出版社を提訴したってことで、俄然興味がわいて読んでみた。
いったい、なんだったんだろう?
 朝日新聞の報道の違和感があった部分が、なんとなくクリアになったように感じる内容でしたね。でも、どちらも似たり寄ったりかな...安倍さんの印象を悪くしたい朝日新聞と、かかわりがないとする小川さん、これって、裁判沙汰にするような話なのかなと...朝日新聞は名誉毀損だって言ってるようだけど、訴えなくちゃならないようには感じなかったし、そもそも勝てるのかな?もし勝てるなら朝日新聞だけじゃなくて、NHKも、加計問題で証言にたった前川さんも訴えた方が良いよね。
 なんか、まじめに考えて訴えてるのだとしたら朝日新聞は会社としてちっさいし、考えてなかったとしたらバ○丸出しだよね...。
 いずれにしても、浪費した国民のために使わなくてはならない時間と金を返してもらいたいですねぇ。

 ところで、朝日新聞が提訴したことによって、この本、Amazonのランキングが急上昇したらしいけど(かくいう私もそれで買ったんだけどね)、これって、新手の販促策だとしたらスゲーな、捨て身の作戦って感じだね。