第55回日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝 ― 2018/01/15 07:05
秩父宮に行ってきた。ん~、2年連続、負けちゃいました...。
今季の日本選手権は、トップリーグの順位決定戦を兼ねています。ということで、第1試合は3位決定戦、トヨタ自動車ヴェルブリッツとヤマハ発動機ジュビロの試合、第2試合は決勝戦、サントリーサンゴリアスとパナソニックワイルドナイツの試合。先週の試合から、1試合目はトヨタ、2試合目は接戦だけど、パナソニック応援してるからね、パナソニックの勝ち...って思ってたんだけどなぁ。
前半4分にマレ・サウ選手の反則を誘うまでの攻撃は良かったんだよなぁ...。
キックオフからこの4分までのトヨタの攻撃はテンポもスピードもあって、この日の試合は面白くなりそうだって思ったんですけどね...。
トヨタは、この後のヤマハが1人少ない有利な状況を得点に生かすことができませんでした。先週の勢いだったら、ここで得点を取れてたはずなんですけどね...まるで、違うチームのようでした。
一方、ヤマハは、先週のサントリー戦とは打って変わって動きも良かったですね、特に前に出る意識が高くて、タックルも良かったです。
五郎丸選手もキックで活躍してましたし、最後の砦としていいディフェンスしてましたね。タックルも良かったですよ。
前半トヨタはペナルティーゴールの3点のみ、一方、ヤマハは3トライで、コンバージョンもすべて決めて21点で折り返し。この時点でほぼこの試合決まっちゃってました。
後半立ち上がりで、トヨタが切り替えてこれると思ったんですけどね...ダメでしたね。後半もトヨタは防戦一方でした。後半4分にマレ・サウ選手がトライを取ったあと、試合終了4分前にトヨタがトライを獲るまで得点は動かなかったんだけど、トヨタが反撃できるようには思えませんでした。
ラインアウトは安定せず、スクラムもヤマハの強力フォワードに押されちゃって全然ダメでしたね。後半は何度も攻めていたんだけど、最後の最後でヤマハの壁に阻まれ、ゴールラインを割ったのは、上にも書いたように終了間際の4分前。後半、トヨタは声が出てなくて、選手間の連携もいまひとつでした。とにかく、フォワードが負けてたので、元気がなくなっちゃってました。
一方、フォワード戦で有利に立っていたヤマハはノリノリでした。後半中盤に見せた日野選手の独走なんてホント良かったですもんね。
28対10 得点差以上にヤマハの圧勝でした。
この日の勢いだったらリーグ戦でももう少し良い成績を残せたんじゃないかなぁ。そういえば、この試合、大田尾選手の引退試合となりました。引退試合勝利でよかったですね、自分の「大田尾、お疲れ!」の声に反応して手を振ってくれました。
昨季の8位からここまでよく調子を取り戻したと思います。やっぱりトヨタは強くなくちゃね。ルーキーのキャプテン、姫野選手も良くやったと思います。来季は、順位を上げて欲しいチームです。
いや~、この2チームはやっぱり格が違います。オフェンス、ディフェンスともにスキルが高くて、かつ、そのスピード、速すぎです。80分があっという間でした。
ロースコアのゲームって、つまらない試合が多いのですが、この試合はピリピリするぐらい緊張感のあるゲームでした。実際、いつも撮っている写真も枚数が少なかったですし、気がつくと自分も息をしていない瞬間が何度もありました。固唾を呑むってこのことって思うほど緊迫した試合でした。
たらればですが、パナソニックは、前半10分で攻撃の要のバーンズ選手を怪我で欠き、守備の要のポーコック選手も執拗にマークされ、いつものプレーを十分にみせることがないまま前半で交代...と、要の選手がもっと機能していれば、試合の結果も変わっていたかもしれません。
まぁ、パナソニックはいつものようなプレーをさせてもらえなかったってことなんですけどね。
それほどまでに、サントリーの方がこの日の試合は動きが良かったですね。タックルは一人目が確実に止めていて、かつポイントでも体を張ってパナソニックの球出しを遅らせたり、ボールを取り返してました。
リーグ戦のときと明らかに違い、この1戦にかける、この1戦に勝利するという意識が随所に感じられました。
パナソニックの攻撃も決して悪くなかったんですけどね。サントリーの圧に負けちゃってたって感じ。
あと、パナソニックはディフェンスが良かったはずなんですけどね。一人目が確実に止めるってところが、この日は少なかったですね。あれ?、こんなにディフェンス雑だったっけ?って思うほど、サントリーが前に出れてました。
12対8
明らかに、サントリーの試合巧者ぶりが目立った試合でした。いつものパナソニックじゃなかったな...というかサントリーがイケイケだったってことなのかな?リーグ戦では勝ったんですけどね、まぁ、その試合もどっちが勝ってもおかしくなかったですけどね。
バーンズ選手が完璧だったらもっと違ってたかなぁ?松島選手目立ってたけど、福岡選手も、山田選手も、藤田選手も今ひとつ目立ってなかったもんなぁ...点差以上の完敗でした。
SOのバーンズ選手対ギタウ選手のワラビーズ同士のマッチアップは、バーンズ選手の怪我で勝負つかず、バックローのポーコック選手とマクマーン選手のマッチアップは、結果論だけど、マクマーン選手かな?いずれにしても、パナソニックの負けでした。
悔しかったのか、山沢選手、泣きじゃくってましたね。大学の先輩の福岡選手がやさしくなぐさめてました。その悔しさをバネに、来季「バーンズがいなくても俺がいる」って気持ちで中心選手としてチームを引っ張って、リーグの頂上を狙って欲しいです。
公式戦記録見たら、ペナルティはサントリーの方が多かったんだね...それ生かせなかったってことだよなぁ。ん~、2日たったけど、なんか悔しい...。
さすが頂上決戦、いつものトップリーグの試合よりたくさんの観客でした。公式発表では2試合目の決勝戦は23,416人、今季、一番の観客数だったんじゃないかな?レギュラーシーズンもこのくらい集まると良いのになぁ...。
ライガーくん。一所懸命、応援してたけどね。残念な結果でした。来季はがんばってね~。
ラガマルくんもいました。
なんか、人気者だった...。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。