米国出張...のはずだった2018/02/01 07:03

 米国に行ってきたっ!...って、報告するはずだったんだけどな...。

 先週の大雪の中、米国出張に行くために成田空港へ、品川駅で成田エクスプレスを待っているときは、まだ、こんな感じで大丈夫そうだったんだけど...そうそう、成田に着いたときも雪、積もってなかったんですよ。で、雪の東京から夢のカルフォルニアへなんてね、調子良かったんですけどね。
米国出張...のはずだった
 一緒に行った同僚のマイルカードのグレードのおかげでファーストクラスのラウンジにて搭乗までまったり。そもそものフライトが1時間ディレイしたので「丁度良いな」なんてその時は言ってたんですよ...。
米国出張...のはずだった
 こんな感じで、軽食を肴にビールやワインを楽しんでたんですけどね。
米国出張...のはずだった
 時間になって、搭乗口まで行ったら一面真っ白。
米国出張...のはずだった
 翼の上にも雪が積もってて、ホースで雪を飛ばしてました。で、ちょっと、ほろ酔いで寝てたのですが、小一時間ほどして目を覚ましたら、まだ、出発してなかった。
 雪のため滑走路が封鎖ということで、機内で待機。出発時刻から2時間たったところ(このとき20時)で、別の航空会社の便に乗っていた同僚から、飛行機から降ろされて出発ロビーで待機することになったってメールが来た。
 で、こちらは動きなし。また、1時間ほど経過したところで、自分の乗っていた航空会社は全便で欠航を決定したとの機内アナウンス。でも、しばらく機内で待機してくださいとのこと...。
米国出張...のはずだった
 ということで、降りるまでの間、軽食を食べててということで、下の機内食が配られた...。
米国出張...のはずだった
 奥様にこの写真を送ったら、前菜とデザートだけだねって...登場前に軽く食べてたから良かったけど、メインディッシュはどこへ?アルコールと一緒で地上では出せないのかな?そういう決まりなんかな?
 で、結局飛行機を降りたのは出発時刻から4時間後の22時、そもそもの出発時刻から言ったら5時間後...。で、スケジュールの組み直しは翌日朝ってことなので、JRの東京行きに乗って家まで帰った...家に着いたら午前1時、ホントだったら2時間後には目的地のカルフォルニアはロスアンゼルスにいたんだよね...。

 ちなみに、別会社の飛行機に乗っていた同僚は7時間のディレイで無事出発。ん~、航空会社が違うだけでこの対応は一体何?まぁ、雪だからしょうがないけど、情報の伝え方とか対応がお粗末...しかも、スケジュールの組み直しが翌日って、どう考えても「?」。そもそも、どれだけ稼働率を上げるかで利益が確定する業界のはずなのに、簡単に欠航ってどうなんだろう?ましてや、外国人の客は不安だよね~、あまり気にならないのかな?
 昨年夏のトラブル以来だな...トランジットのフライトを勝手に変えられたってのはあったけど、キャンセルは初めて、いろいろあるね~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック