THE ROXY PERFORMANCE / ZAPPA/MOTHERS2018/03/12 07:17

 先月の頭、ZAPPAさんの公式ホームページで発表になった。
THE ROXY PERFORMANCE / ZAPPA/MOTHERS
 1974年にリリースされた「ROXY & ELSEWHERE」に収録されているROXYでの演奏の完全版。このアルバムが発売されたのはもう44年前になるんですね...。
THE ROXY PERFORMANCE / ZAPPA/MOTHERS
 このROXYでの演奏は映像があって、3年前にはその映像がDVD「ROXY THE MOVIE」として発売され、その1年前の2014年には、1973年12月9日と10日の演奏から13曲をピックアップした「ROXY by PROXY」が発売されました。そんなこんなで、もう、これ以上は出てこないかなと思ってたんですよね。
THE ROXY PERFORMANCE / ZAPPA/MOTHERS
 ということで、注文してから約1ヶ月、やっと届きました。
THE ROXY PERFORMANCE / ZAPPA/MOTHERS
 BOX入りのCD7枚セット、キラキラの綺麗なボックスでした。
THE ROXY PERFORMANCE / ZAPPA/MOTHERS
 収録されているのは。1973年12月9日の2つのステージと10日の2つのステージ、10日のリハーサル、12月12日のボリックスタジオでのレコーディングセッション、12月8日のサウンドチェックと映像用の撮影、そして初リリース作品の「That Arrogant Dick Nixon」の計84曲、合計時間は7時間55分58秒。
THE ROXY PERFORMANCE / ZAPPA/MOTHERS
 昨年末にリリースされた「HALLOWEEN 77」といい、これでもかって感じで、このボックスセットも単なるライブCDセットというよりオーディオドキュメンタリーですな。
 ZAPPA師匠の膨大なステージの音源、何年か前に大山甲日さんが1ステージごとにCD化されて年数回のリリースでも、生きている間には全部聴くことができないって言ってたけど、この勢いでリリースされたら聴けるかも知れないな...。

 ということで、まだ、1枚も聴けてないので感想はまた後日。