Salt + Charcoal / Plini2018/04/06 07:09

 The Fearless Flyerのミニアルバムのリリースの前日、同じくBANDCAMPからオーストラリアのギタリストPliniさんの新しいシングルのリリースのお知らせが...。
 シングルだからね普段だったら買わないのですが、なんか、フラフラっとダウンロードしちゃいました。
Salt + Charcoal / Plini
 Pliniさんのギターの単音によるリズムシークエンスから、ドラムスとベースが入ってきてハードなリズムに...ベースの音がブリブリのちょっと金属っぽい音でぶ太くてカッコいい、一方、ドラムは正統派な感じかな。
 このリズム隊の紡ぎだすリズムの海を漂うがごとくPliniさんのギターが縦横無尽にメロディを奏でるって感じかな...。一つの極の中で、様々な表情のギターが楽しめる作品です。

 昨日のThe Fearless Flyer同様、フルアルバム、期待しちゃうね。

ichiroove / ichikoro2018/04/07 07:03

 春だから?

 先月末、立て続けに気に入ってるアーチストの皆さんが新作を発表、米国⇒豪州と来て最後は日本、最近注目しているギタリストichikaさんのプロジェクト、ichikoroの新譜「ichiroove」。デュオプロジェクトのAmong the Sleepはどうするのかと思ってたらその先を行ってた...。
ichiroove / ichikoro
 トリプルギターバンドで覆面バンドってことなんだけど、ichikaさんのInstaにネタバレが...ギターの"One"がichikaさん、"Think"がゲスの極み乙女。川谷絵音さん、"Vista"がジャズインストゥルメンタルバンドのNabowa景山奏さん、ベースの"Holy"がゲスの休日課長さん、キーボードの"M"がゲスのちゃんMARIさん、ドラムスの"Sugar"が川谷絵音さんのプロジェクトindigo la End佐藤栄太郎さん、ちなみに、下のイラストだと、左からSugar、M、Vista、One、Think、Holyです。
ichiroove / ichikoro
 ダウンロードしたらジャンルは”Rock”になってたけど、なんだろうなぁ、ノンジャンルなカッケ~インストゥルメンタルかな、JAZZあり、プログレあり、変拍子バリバリと盛りだくさんの曲になってます。今回は、シングルてことなので、発表されたのは3曲。
 1. Wager
 Mのジャズのフィーリングあふれるピアノのフレーズと、Holyのスラップがカッコいい。プログレなんだけど、ただのロックじゃないジャンル不明な曲。みんな好きに弾いてるし、叩いてるって感じなんだけどちゃんとまとまってんだな。これすげー曲だ。「カッコいい」じゃなくて「カッケ~」なんだな。
 2. ichigeki
 スピード感あふれる曲。イントロから飛ばしまくりで、弾きまくり、叩きまくりです。Oneなんてこれ何やってんのって感じのフレーズ弾きまくってます。
 3. Q
 ちょっと、メローなイントロで始まる曲、Oneのあのギターが全編通して主張してる曲。1曲目もそうだけど、ドラムのSugarがとにかく叩きまくってるところが自分は好き。

 ichikaさん休日課長さんとなんかやってるってのは知ってたけど、こんなことしてたんだね~、このバンドもフルアルバム聴いてみたいぞっ!

 ちなみに、1stライブの一般発売、すぐに売り切れちゃって買えなかった...。でも、ichikaさんのワンマンライブのチケット買ったからね、今から楽しみ。

今年のサクラ2018/04/08 07:05

 今年のサクラは早かったね~

 新宿南口のタカトオヒガンザクラ、3月の中旬には咲いてましたね。まぁ、ヒガンザクラだからソメイヨシノに比べると早いんだよね。
今年のサクラ
 玄関脇のサクラ、たぶんオオシマザクラも満開。
今年のサクラ
 薄いピンク、いや白かな...とにかく綺麗だなぁと。ちなみに、ベランダ側のサクラは、昨年、剪定しすぎたのかハゲちょろげ、まるで「斉藤さんだぞっ」状態。てことで、今年は写真はありません。
今年のサクラ
 CHIEFS戦の朝、青山墓地までサクラを見に行った。そのときはまだまだ、5分咲きくらいだったかな...。
今年のサクラ
 ウルフミーティングの参加券をもらうために朝9時には秩父宮にいたからね。お彼岸だったけど、墓地にもほとんど人はいませんでしたよ。
今年のサクラ
 日本橋さくら通りのサクラ。写真撮ってる八重洲のオフィス街のサラリーマンや
OLがたくさんいましたね。
今年のサクラ
 近所の公園のサクラ、会社帰りに撮った。月が綺麗だったんだけど、やっぱりスマホじゃこれが限界だね。でも、月明かりのサクラ、綺麗でした。
今年のサクラ
 浜離宮恩賜庭園のサクラ。
今年のサクラ
 浜松町から歩いてくると、堀の真ん中くらいに2本...たぶん、花の色が2色なので2本だと思う、いつも通るの夜なのではっきり分からない...。月明かりに照らされて綺麗でした。
今年のサクラ
 この時期、ここを通って、このサクラを見るのが好きです。
今年のサクラ
 ねっ、綺麗でしょ。

 やっぱり、サクラいいよね。

SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS2018/04/09 07:05

 秩父宮に行って来た。

 WARATAHSとの前回の対戦は2016年シーズン、前半はいい試合だったんですけどね...後半、突き放されちゃいました。今季、SUNWOLVESは開幕から5連敗、そろそろ一つ勝っておきたいところなんですけどね。
SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 前日までは暖かかったのに、この日は少し肌寒くて、しかも風が強かった。SUNWOLVESの課題のラインアウトに不安が...ロックに本職のワイクス選手とムーア選手が帰ってきて期待したのですが、この風が邪魔しなければ良いのですが...。
SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 風下のSUNWOLVES、キックが戦略的に使えないのと、やっぱりラインアウトが安定しなくて苦戦しました。やっぱり、風がね...。スタッツを見たら、ラインアウトの成功率、SUNWOLVESは80%、一方WARATAHSは100%でした。でもね、WARATAHSのノットストレート、レフリー見逃してんだよなぁ...。
SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 スクラムやラック、モールでは負けてなかったんだけどね、やっぱりラインアウトが課題だな。GEORGIA代表のフッカーのブレグヴァゼ選手、ラインアウトのスローイングもいいみたいだから堀江選手の代わりに一度先発させたらどうなかぁ。ペナルティでもスクラムを選択することが多かったんだけど、ゴール前はやっぱりラインアウトでモールが定石だよね...風が強くってって言うのは分かるんだけど、やっぱりプレーの選択が限られちゃうの厳しいよね。
SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 バックスはアタックは良かったんだけどね...松島選手は相変わらず人に強かったし、リトル選手は、自分のトライも含めワイクス選手とマシレワ選手のトライをアシストしてたしね。特にリトル選手は良かったですね。ワイクス選手のトライに繋がる前の走り良かったです。スタッツで見たら122メーターでチーム一番でした。ちなみに、2番はマシレワ選手、マシレワ選手のトライのときのランも力強くていい走りでした。
SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 フォワードはバックスリーが良かったです。姫野選手は相変わらず負けてなかったし、トライもきっちり取りました。徳永選手の走りは良かったですよね、最後は阻止されちゃったけど、あと少しでトライって場面もあったもんね。ラブスカフニ選手のディフェンスは安定というか相変わらず良かったですね。
 あと、2人のロックもね。ムーア選手はタックル数12でチーム一番、ワイクス選手はリトル選手をフォローしてトライしましたもんね。
SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 でも、やっぱり勝てないんだよね...。WARATAHSはディフェンス”が”良かったイメージがあったんだけど、攻撃も良かったですね。SUPER RUGBYのチームはやっぱり攻守の切り替えが早いというか、チャンスになったとたんのゴールに向かう選手の動きがすばやい。ボールを持った選手をフォローする選手が1人や2人じゃなくて、そのフォローの厚さが凄い。
SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 前半19分、WARATAHSゴール前のSUNWOLVESのパスミスを拾ったハニガン選手のプレッシャーも凄かったけど、それを忠実にフォローしてフィニッシュまで持っていったミラー選手も良かったです。そんな、厚いフォローの場面が何度も見られました。
 もちろん、ディフェンスも良かったです。ラインも常に綺麗に揃ってましたからね。要は、局面での切り替えと集中が凄いってことですね。
SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 パナソニックにいたナイヤラボロ選手にやられちゃいました。一人で止められなくて人数をかけなくちゃならないので、ナイヤラボロ選手自身もトライまでもっていく力があるので危険なのに、ナイヤラボロ選手のポイントになるとディフェンスが薄くなってしまうのでやっぱりピンチを迎えてしまうという場面が何度もありました。
SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 てことで、29対50、トライ数で4本と7本とやっぱり点差が開いて負けちゃいました。
 いい場面もあるんですけどね。課題はディフェンスかな。やっぱり、簡単に前に出られすぎだし、「穴」できすぎです。フィジカルで負けちゃってるのかな...リロードが甘いですよね。まだまだ、厳しい試合が続きますが早く一勝が欲しいです。
SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 AUSTRALIA代表9人はやっぱり強い。フーパー選手の働きは凄かったし、ビール選手の動きも良かったですもんね。あと、フーパー選手がシンビンの間の時間の使い方とか、反則ギリギリのプレーとか、試合巧者って感じでした。SUNWOLVESのミスは、全部トライまで持っていかれちゃたイメージがあるな。
 ん~、SUNWOLVESはそういう意味で、まだ余裕がないというか、まじめな感じがするよなぁ。
 なんて思ってたら、そのあたりについてNHKのラグビー解説をされている砂村さんが解説された記事が公開されてました。そうなんだよなぁ、砂村さんの言うとおりだと思う。
SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 あっ、そうそうレフリーがちょっとWARATAHSよりの笛を吹いているようなとこがあって、それもちょっと気になった。WARATAHSボールのラインアウトで、スタンドから見ていても明らかにノットストレートだったのに取らなかったり、ロックのケプ選手がラックで思いっきり寝ながら手を使ってたのに笛吹かなかったり、ラックの立ち居地で、何度か明らかにパスのコースに立ってましたしね...どうなのかな。オーストラリア協会のレフリーって言うのもどうかと思う。そういえば、ヨーロッパ代表の最終予選のスペイン代表とベルギー代表戦でスペインが負ければワールドカップの切符が手に入るルーマニア協会のレフリーが試合を担当してスペインが負けたってことで、試合の公正さを欠くということで再戦って話になったみたいですね。SUPER RUGBYもやっぱりそこのところ考慮して欲しいなぁ。

SUPER RUGBY ROUND8 SUNWOLVES vs WARATAHS
 秩父宮のサクラはすでに葉桜に。昨年よりやっぱり早かったんだね。

皇居の桜2018/04/10 07:02

 昨年は、外苑までだけだったんですけどね。

 今年、2年ぶりにサクラの時期の乾通りの公開があったので、奥様と2人で行ってきました。皇居前広場のこの列もなれました、坂下門の手前で持ち物チェックと金属探知機でのチェックがあるのですが、それも、以前に比べるとスムーズに行われていたように感じました。
皇居の桜
 いつもどおりで、坂下門からの入場です。いつ見てもカッコいいというか、歴史を感じさせますねぇ。
皇居の桜
 自分が見に行ったときは、まだ、5分咲きくらい。なので、一面ピンクという感じではありませんでした。
皇居の桜
 こうしてみると、たくさんの人ですね。坂下門から乾門までの乾通りは人、人、人。
皇居の桜
 この時期は、紅葉の時期に比べるとスッキリした感じですね。カエデやモミジは葉っぱの赤ちゃんが少しふくらんだって感じでしたね。
皇居の桜
 このまま真っ直ぐ行くと乾門ですが、今回は、ここから西桔橋を渡って、東御苑側に出るルートを選びました。
皇居の桜
 乾濠。
皇居の桜
 乾濠越しに乾門方面を見たところ、正面のサクラが綺麗でしたね。
皇居の桜
 東御苑に出て、大奥跡の芝生の縁のサクラ。大きくて綺麗な桜でした。
皇居の桜
 芝生の上で、皆さん思い思いにサクラを楽しんでました。
皇居の桜
 やっぱり、サクラの花はいいですね~。
皇居の桜
 綺麗な芝生ですね。
皇居の桜
 次は、紅葉の時期かな。