SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS2018/05/14 07:04

 やったー!勝ったー!
 
 やっぱり勝つと気持ちいいよね、これまでも、BRUMBIES戦BLUES戦と勝てた試合を落としてきてましたが、この日のSUNWOLVESは一味違いましたね。まぁ、とにかく1勝、残り6試合、できれば昨年の勝ち数より多く買って欲しいですね。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 ということで、秩父宮に行ってきた。
 今季4勝5敗のREDS、得失点差が-71点と今季いまひとつ。BYE WEEK開けのSUNWOLVESがどこまで仕上げているかに勝利がかかっています。ここまで、ディフェンスもアタックもあともう少し、なんですよね、フィジカルがここについてくれば精度が上がっていい勝負できると思うんですよね...なんて、結局、勝っちゃったから良くなったってことなんですね。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 SUNWOLVESは序盤からペナルティーゴールでコツコツと得点を積み上げていく作戦。それに、パーカー選手がしっかりと応えてました。この日のパーカー選手は絶好調、2015-2016シーズンの順位決定トーナメントのときのスーパーブーツが戻ってきたって感じですね。あの時もたしか、成功率100%、毎試合、パーカー選手のゴールキックのときにドキドキワクワクしていたのを思い出してしまいました。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 最初のトライはREDSでした。SUNWOLVESのペナルティから、タッチキック⇒ラインアウト⇒モール⇒トライというパターン。REDSはモールが良かったです、ゴール前で組まれたら、ちょっと防ぎようのない感じでした。SUNWOLVESの失点のパターンは、このペナルティーからゴールに迫られてゴリゴリいかれるというのが圧倒的に多いですね。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 そうは言っても、この日のSUNWOLVESは、これまで、秩父宮で見たSUNWOLVESとちょっと違いましたね。まず、圧倒的にディフェンスがいい。ラインの形成のスピードも速くて、前で止めるというのが意識されていたようにみえました。一方のREDSは、アタックの切れが悪かったですね。アタックラインの形成が遅くて、バックスに大きく回してボールを動かす意識がみられませんでした。フォワードでゴリゴリ行くつもりだったのかも知れませんが、SUNWOLVESにしっかり適応されてました。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 FMでゲスト出演していた真壁選手が「この日のREDSのアタックは怖くない」って行ってましたけど、確かにやられる感なかったですね。ちなみに、秩父宮FM、現役選手がゲストに来ると面白いですね、プレーの選択や、戦術のことを選手目線で解説してくれて本当に面白いです。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 SUNWOLVESは、弱みだったラインアウトも、本職のハッティング選手が出場するようになって安定しました。さらに、ハッティング選手はフィールドプレーでも大活躍、SUNWOLVES最初のトライも、密集から出たボールをハッティング選手からミラー選手にパス、最後はパスのあとフォローしていたハッティング選手にボールが返ってフィニッシュしました。このプレー以外にも要所でいいプレーを魅せてくれてたので、今週もTeam of the Weekに選ばれるかも...。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 SUNWOLVESのフォワードはあと、姫野選手かな、やっぱり人に強いし、運動量も半端じゃなかったですね。圧巻は、前半のパーカー選手のトライまでの一連の攻撃。流選手からの飛ばしパス、普通だったらディフェンスの餌食ってタイミングだったんだけど、オーストラリア代表のフェアウアイ=サウティア選手のタックルを受け流してボールを継続して、最後はパーカー選手がフィニッシュ。タックルしたフェアウアイ=サウティア選手の方が傷んじゃってましたからね。このプレー以外にもポイントでボールに絡んだりと大活躍でした。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 バックスは、この日もリトル選手が目立ってました。ポイントで捕まっても、必ず何歩か前に出る、前に出すぎて孤立しそうなタイミングでもボールが生きて出てくる。ここまでは、そのままボールを失うこともあったのですが、これって、もしかしたらチームとしてプレーがまとまってきて、それぞれのプレーが生かせるようになってきたってことなのかも...そういう意味で、準備期間がもう少し長ければって思いますね。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 そうそう、バックスリーも躍動してました。この日、ハットトリックのサウマキ選手は、足が速いだけじゃなくて人にも強い。フィニッシュのときに相手選手に絡まれても決めてましたからね。マシレワ選手も前半で交替してしまいましたが、この日はフルバックで、最後尾で的確にキック処理してましたし、カウンター時のスピードも良かったです。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 久しぶりの出場のエメリー選手もインターセプトからトライをとりましたし、本当にバックスリーが躍動してました。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 福岡選手のスピードは異次元です。FMで稲垣選手が「忍者くん」って言ってましたけど、本当にそうですね、稲垣選手曰く、体が地面に対して斜めになってるって言ってたけど、確かにね...。この日はトライはなかったけど、何度もその快速を飛ばして、チャンスを作ってました。パーカー選手のトライも、そもそもは彼の走りからチャンスができたものですもんね。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 REDSは、残念ながら集中と規律が試合終盤まで維持することができなくて、崩壊しちゃったって感じですね。チームが若いってこともあったのと、気温も高かったですしね。昨年のBLUES戦もそうだったけど、この時期、この暑さは南半球のチームには厳しいのかな...。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 一方、SUNWOLVESは試合終了のホーンが鳴ったあとも、果敢にアタックを継続して、サウマキ選手のハットトリックが生まれました。この日のSUNWOLVESのプレーが開幕戦からできてたら、もっといい戦績を残せたんじゃないかなぁ。
SUPER RUGBY ROUND13 SUNWOLVES vs REDS
 63対28、快勝です、これを待ってたんですよ~。

 来週は香港でSTORMERS戦、あとはオーストラリア勢の4試合と南アフリカのBULES戦、残り6試合、この日の試合の勢いで頑張って欲しいです。