Spark and Echo / Mark Lettieri2018/05/28 07:03

 Cory WongさんとのファンキーなバンドThe Fearless Flyersに参加していたり、ベーシストのMichael Leagueさん率いるフュージョン?バンドSnarky Puppyに参加しているギターのMark Lettieriさんが2年前にリリースしたbandcampでアルバムを買ってみた。
 The Fearless Flyerの音からファンキーな音を想像してたら、ムッチャ、ロックしてました。ボーカルのないインストゥルメンタルなのですが、ロックよりのフュージョンって感じ、日本で言うと、ラテン色が薄くなった頃(虹伝説以降かなぁ...)の高中正義さんみたいな感じかな。Steve VaiさんやJoe Satrianiさんみたいな超絶技巧ロックでもない、丁度いい感じのロック。あぁ、Jeff Beckさんも近いかもね。
 メンバーは、Mark Lettieriさんが、electric, acoustic, baritone, and Hammertone guitars, synths and loops担当、Jason “JT” Thomasさんがdrums and percussion、Wes Stephensonさんがbass guitar。で、Markさんと一緒にSnarky Puppyに参加しているShaun MartinさんとBobby Sparksさんがキーボードで、スティールギターとフィドルでMilo Deeringさんが参加しています。基本はトリオ編成なのがロックを感じさせている理由かもしれません。
 YOUTUBEチャンネルもあるので、そちらもお勧めです。
Spark and Echo / Mark Lettieri
 収録されているのは、以下の10曲。
 01. Goonsquad
 Jeff Beckさんの曲っぽい、ギターの音がそう感じさせるのかも…。JTさんの重い8ビートがカッコいい、ロックだねぇ。
 02. Little Minx
 この曲もJeffさんぽいぞ…途中のキーボードソロもJan Hanmmerさんぽいせいかも…。後半のソロの掛け合いもWiredのころのJeffさんぽい。
 03. Red Racer
 スローなブギですな(スローなブギってブルースじゃないか?って無粋なことは言わない)。エコーの効いたギターの音もカッコいい。1:30頃のちょっとハードな感じになるところと、スローなとこの対比が良い感じにカッコいい。
 04. Spark and Echo
 この曲もJeffさんぽい、ギターの音がそう感じさせるのかな...ドラムのビートもそれっぽいかもね。後半のロック感溢れるソロ、良い感じ。
 05. Slant
 静かな曲、バラードですな。JTさんの不思議なドラミングも面白い。3分過ぎのJazzyなソロから一転激しいソロになるとこがカッコいい
 06. Crystal Palace
 スローテンポな曲。ちょっとJazzっぽい感じかな。
 07. Summer Salt
 Jazzっぽい曲が続きますな。ちょっとカントリー調なとこもあるかな。
 08. Montreal
 これもかなりJazzっぽい。スローな曲で、ピアノがそれっぽくしてるかも。3:30からのベースソロもいいかんじだね。
 09. Everybody Wants to Rule the World
 1985年リリースのTears for Fearsの曲、懐かしい...。Milo Deeringさんのスティールギターの音が良い感じ。明るくて自分は好き。この曲もロックしてます。ソロが高中さんぽいところも好きかも。
 10. Goonsquad (Reprise)
 リプライズだけど、1曲目よりファンキーかも

 最初にも書いたけど、高中さんが好きな人にはいいかも、あとJeffさんもね。そういえば、YOUTUBEにJeffさんのCause We've Ended As Loversを演奏してるので、Markさん、Jeffさんのこと好きなんだろうな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック