香港でぐでたま2018/05/30 06:01

 香港に仕事で行って、少し時間ができたので旺角のランガムプレイスへ行って来た。
 で、正面口の上に大きなぐでたまの看板がありました。
香港でぐでたま
 どうやら、4階の吹き抜けでぐでたまのイベントをやっているようです。
香港でぐでたま
 ランガムプレイスの4階の吹き抜けは、いろんなイベントが行われてるんですよね、住んでいたときよく遊びに行ってました。
 ところで、イベントの内容は広東語で書かれていて、英語の説明がなかったので、よく分かりませんでした。
香港でぐでたま
 4階の吹き抜けまできたらぐでたまのジオラマがありました。すでにたくさんの人。
香港でぐでたま
 どうも、お寺をイメージしたイベントになっていて、このイベントのfacebook Messengerを登録して、受け取ったメッセージに答えていくと、その人の日常の悩み事がわかって、それの解決策をぐでたまからもらえるってものらしい...って、スタッフのこに英語で聞いたんだけど、きっと、そんな感じだと思う...。
 お賽銭箱の上にぐでたま
香港でぐでたま
 経典?の上に座るぐでたま
香港でぐでたま
 経典と占いの紙?かな?
香港でぐでたま
 正面奥には、お寺のジオラマ「梳平寺」って書いてあるけど、なんて意味なんかな?
香港でぐでたま
 お寺の真ん中には、ぐでたまの仏像?螺髪と数珠はイクラかな?
香港でぐでたま
 お寺の裏の壁にもぐでたまなんか、神々しい感じだね。
香港でぐでたま
 で、facebook messengerで受け取った結果を持っていくと、ここで、占い?の台紙がもらえます。
香港でぐでたま
 で、この台紙の右下に書かれている番号のスタンプを押すとそこに、お悩み解決の言葉が印字されるってものらしい(って、スタッフのこが言ってたんだよ...)。自分がもらったカードは「重度自戀=重度のナルシシズム」だって。翻訳ソフトで訳したら、解決策というかアドバイスは「毎日鏡の前にいると、あなた自身も、鏡も疲れるので、休憩をしましょう」というものらしい。
香港でぐでたま
 英語の対応もしてくれれば外国人も楽しめるのにな...。