迪化街行って来た2018/05/06 07:06

 台湾出張で、これまで観光っぽい観光はしたこと無かったんだけど、今回、クリエイティブチームがいるってことで、台北といえばの「迪化街」につれてってもらった。
迪化街行って来た
 商店街と乾物屋さんや漢方屋さんの問屋街と、生地問屋さんの入っている市場などを見ることができます。ちなみに、第2次世界大戦前の日本統治時代から存在する歴史のある街なんだそうです。
 ね、路地も風情があるでしょ。
迪化街行って来た
 で、古い街並みを残したまま、新しいカフェや台湾土産屋などが軒を連ねてます。
迪化街行って来た
 「永楽市場」、1階は生鮮食料品などが販売されている市場、2階には生地問屋さんが入っていて、3階には仕立て屋さんが入っているそうです。
迪化街行って来た
 市場の横の路地には、「孤独のグルメ」の台湾編で取り上げられた「永楽担仔麺」。自分は、そのこと知らなかったのですが、案内をしてくれた方がそのドラマが好きで教えてくれました。ちなみに、食事の後だったので、挑戦はしませんでしたwww。
迪化街行って来た
 街並みがカワイらしいですよね。
迪化街行って来た
 この建物も時代を感じさせます。
迪化街行って来た
 郵便局の看板、威厳があります。一方で、郵便物の入った袋が無造作に置かれているところが、アジアっぽい。
迪化街行って来た
 こちらは京劇で使うお面などを扱っているお店。
迪化街行って来た
 永楽市場の横の霞海城隍廟。縁結びの神様が祭られているそうです。
迪化街行って来た
 街の真ん中に廟、宗教が生活に密接してるんですね、線香たても風情と風格があります。
迪化街行って来た
 永楽市場を背に(北に向かってですね)商店街を進んでいきます。
迪化街行って来た
 街並みが歴史を感じさせますね。
迪化街行って来た
 こんな建物や...
迪化街行って来た
 こんな建物が軒を連ねてます。
迪化街行って来た
 いい感じですね。
迪化街行って来た
 時代を感じさせます。
迪化街行って来た
 民生西路との交差点。
迪化街行って来た
 建物の1階はアーケードになっていて、雨が降っていても濡れずに歩くことができます。というか、晴れているときは日差しを避けることもできますね。
迪化街行って来た
 燕の巣です、このお店はちょっと高級な感じでしたね。
迪化街行って来た
 ここは、豆や穀物を扱ってる乾物屋さん、日本で言うと築地の場外みたいな感じです。
迪化街行って来た
 アーケードまで商品を所狭しと並べています。こんな感じもアジアっぽいです。
迪化街行って来た
 キノコや木の実を扱っている乾物屋さん、シイタケなんかもたくさん売られてました。現地のスタッフに聞いたら、旧正月の年末は、観光客だけでなく、地元の方もたくさん買い物に来るそうです。そういうところも、築地の場外みたいですね。
迪化街行って来た
 表通りから裏に抜けたところ、こんな感じの洒落たレストランがありました。
迪化街行って来た
 台北で初めて観光地っぽいところを歩いた...街並みが本当に風情があって、楽しかったですよ。

マイメロカフェ2018/05/07 07:07

 ホテルの部屋からの眺め。定宿にしてるので、いつも見慣れた風景です。
マイメロカフェ
 ホテルの前の通りはこんな感じ、左に見える高架はMTRです。 
マイメロカフェ
 ちょっと、歩くとこんな感じで、台北101が見えるところまで出ることができます。台北はいつも車で移動していたので、位置関係がなかなか、把握できなかったのですが、10年目にしてやっと少し分かるようになってきた。
マイメロカフェ
 最近できたんでしょうね...塩パンのお店。塩パンだけでなく、焼きたてメロンパンも販売してました。看板に「塩」「パン」ですからね、台湾は、日本での流行を取り入れるのが早いですね。
マイメロカフェ
 台北でもレンタルサイクル。中国もそうだけど、結構、利用されている方がいました。今度、値段聞いてみようっと。
マイメロカフェ
 この日は、キャラクターカフェの視察ということで、サンリオさんのキャラクターのマイメロディカフェを訪問。このお店、1年前は同じくサンリオさんのキャラクターのシナモロールのカフェでした。
マイメロカフェ
 入り口入ってすぐのところに、ブランコに乗ったマイメロディ。写真スポットですね。
マイメロカフェ
 飲み物を出すカウンターもマイメロディのイメージ(森ってことかな?)で装飾されてました。
マイメロカフェ
 テイクアウトカウンターを囲う壁にもマイメロディ。
マイメロカフェ
 店の奥には記念撮影用のスポット。同行したクリエイティブスタッフは、記念ってことで楽しそうに写真撮ってました。
マイメロカフェ
 ソファーの上部の壁にもしっかり装飾がされてました。このお店、もともとはイタリアンレストランで、オーナーが集客にということで期間限定コラボをしているそうなのですが、コストをかけずに、かつ、安っぽくならないように、うまく雰囲気を作っています。
マイメロカフェ
 トイレの前にもマイメロディ、女性用の扉にはマイメロディ、男性用はお友達のハリモグラ?が描かれてました。
マイメロカフェ
 男子トイレの中までこんな感じで、装飾されてました。徹底していて気持ちいいですね。
マイメロカフェ
 物販コーナーも充実。こんな感じでイメージを壊さないように、うまく演出するといいですね。
マイメロカフェ
 ランチョンマットもマイメロディ、しかも2種類。
マイメロカフェ
 これ、もったいなくて使えないですね。お土産にもいいかも...。
マイメロカフェ
 コースターももちろんマイメロディ。
マイメロカフェ
 料理もカワイイです。しかも、もともとイタリアンレストランなので、味の方も間違いなかったです。
マイメロカフェ
 というか、美味しかったです。これは、チキンパスタ。
マイメロカフェ
 ブリトープレート、これも美味しかったですよ。
マイメロカフェ
 マイメロディの顔の形のチーズケーキ。持ち帰りもできるようです。
マイメロカフェ
 これは、ピンクの綿菓子...
マイメロカフェ
 だけじゃなくて、綿菓子を全部食べると...ティラミスが出てきます。イタリアンのデザートといえばティラミスだもんね。
マイメロカフェ
 ドリンクは名前忘れちゃった。入れ物は持って帰ることができます。もちろん、サンプルとするために持って帰りましたよ。
マイメロカフェ
 カプチーノはピンクのマイメロディ。
マイメロカフェ
 ん~、台湾のキャラクターカフェ、良くできてました。日本のキャラクターカフェもこれくらい徹底して欲しいなぁ。

キャラクター好き2018/05/08 07:01

 アジアの国の方は基本キャラクター好き、特に台湾と香港の方は好きですね。

 ということで、街を歩いているとたくさんのキャラクターのフィギュアを見ることができます。

 まずは、迪化街にいたクマさん。左手で持っているのは、乾燥キノコかな?台のデザインは迪化街の街並みですね。
キャラクター好き
 ショッピングモールにいたクマさん。上のクマさんと同じポーズのデザイン違いですね。このモールは、電気街や、ゲーム街が入っているので、ちょっと、未来的なデザインになってました。このクマさん、同じデザインってことは、ツキノワグマをイメージしてるのかな?
キャラクター好き
 ここ数年、台北市内にはコーヒー屋が増えてます。朝ごはん(サンドイッチとかかな)を食べながらコーヒーを飲むっていうのが流行なのかな。で、このCama Cafeは、ゆるキャラが店頭に座ってました。結構、お客さんはいってました。
キャラクター好き
 で、Cama Cafeの少し先には...鬼?
キャラクター好き
 イタリアンのTeke Outのお店のようなのですが、何で頭に角、生えてるん?しかも尻尾もあるみたい。このセンス、ちょっと、理解できず。
キャラクター好き
 赤鼻のトナカイ...この子は何のキャラクターなのかな?
キャラクター好き
 ちょっと、ゆるくないけど、信義地区の微風(Breeze)の前にいたアイアンマン。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの宣伝、かっこよすぎですな。
キャラクター好き
 で、空港の免税店の前にいたアイアンマン。このくらいのディフォルメ感の方がカワイイと思うんだけどな。
キャラクター好き
 で、キャラクターといえば、はずせないキティーさん。桃園国際空港のサンリオさんのお店の前にいました。ゴーグルがカワイイ。
キャラクター好き
 こちらは、林口にある三井アウトレットパークの中にあるキティさんのレストランにいたキティさん。映画館のすぐ横にあるので、映画をテーマにしたレストランでした。このキティさんは女優さんってことなのかな?
キャラクター好き
 松山空港の出発ロビーにいた免税店のEVERRICHさんのオリジナルのイヌのフィギュア。今年が戌年だからイヌなんですね。
キャラクター好き
 番外編として、ショップにいたフィギュアたち。とうふ侍?リンク先のとうふ侍よりニヒルな感じだね。
キャラクター好き
 ニンジャタートルズ。
キャラクター好き
 確か、4匹(人)いたはずだけどな?

 それにしても、台湾もキャラクター天国だね~。

ニュージーランドのクッキー2018/05/09 07:05

 先日、英会話の先生にニュージーランドのお土産でもらったクッキータイム/Cookie Timeのクッキー。先月の末からナチュラルローソン限定で販売が始まったっていうので買ってきた。
 味は、左が塩キャラメル&ミルクチョコレートクランチークッキー、右がオリジナルチョコレートチャンククランチークッキー。パッケージの赤いクッキーモンスターみたいなキャラクターはクッキーマンチャーって名前、ちょっと、パクリっぽいけどね...。
ニュージーランドのクッキー
 パッケージの裏面もクッキーマンチャーがカワイく、かつ、おしゃれにデザインされてます。もちろん、味も美味しかったですよ。ちなみに、1個120円(税抜き)でした。
ニュージーランドのクッキー
 で、ニュージーランドのおみやげでもらったのがこれ。パッケージまんまですね。
ニュージーランドのクッキー
 ちなみに、クッキータイム/Cookie Time、原宿には店舗もあります。ここはね...若い女の子が行列作ってて、おじさん、ちょっと、尻込みして入れなかった...で、写真だけ、残念。
ニュージーランドのクッキー
 ナチュラルローソンの店頭にはクッキーマンチャーのぬいぐるみ、このこもカワイイ。ん~、セ○ミスト○ートのクッ○ーモン○ターを赤くしてカワイくしたみたい...って、いや、パクリじゃないと思いますよ。
ニュージーランドのクッキー
 このぬいぐるみ、日本トイザラスのネームがついてた...トイザラス特注製造もしてるんだね~。

ライオンじゃなかったっけ?2018/05/10 07:03

 ゴールデンウィーク、日本橋三越に行ったら、新館の前の両脇にライオンならぬネコの像。
ライオンじゃなかったっけ?
 何で?って思って右のネコ像を見に行ったら...
ライオンじゃなかったっけ?
 こんなことが書いてありました。
ライオンじゃなかったっけ?
 「ネコの夢
  日本橋三越の入り口には『ライオン像』がある。
  かっこいいなあ。

  ねこは、ライオン像にあこがれていました。
 
  「いつかライオンさんみたいに、お客様をお迎えするぞ!」
 
  そんな思いを胸に毎日ライオン像のもとに通い、
  ライオンさんとお話してて、ポーズを研究していました。
 
  そうしてついに、ねこの夢が叶う日がやってきました。
  ライオン像に憧れ続けたねこ。
 
  ライオン像のお許しが出て、
  『ねこ・猫・ネコまつり』の期間中だけ、新館でお客様を
  お迎えできることになりました。

  この時期だけの新館ネコ像。
  みなさま応援よろしくお願いいたします。」

 ということで、『ねこ・猫・ネコまつり』13日までなので。ネコ像をみたい人は急いでね~。

 ちなみに、左のネコ像の方がカワイイよ。