日本橋のお祭り2018/06/08 07:04

 日本橋タカシマヤさんに行ったら、正面入り口入ったところにたくさんの祭り半纏。
 タカシマヤさんの正面入り口のディスプレイはいつも驚かされます、そして、今回はカッコいいですねぁ。
日本橋のお祭り
 お祭りなのでお神輿。お祭りは、赤坂にある日枝神社の「山王祭」です。
日本橋のお祭り
 「山王祭」は、神田明神の「神田祭」、冨岡八幡宮の「深川八幡祭」とあわせて江戸三大祭と呼ばれています。昨日から始まって、来週の17日(日)まで行われます。そして、今日は、隔年で行われる都心を300mの祭礼行列が練り歩く神幸祭りが行われます。赤坂の日枝神社を7:30に出発して四谷、市谷と周り、皇居の周りを南下して、丸の内、八丁堀、日本橋、銀座、新橋、日比谷、霞ヶ関と回って16:45に日枝神社へ戻ります。平日なので見たことはないので、一度は見てみたいなぁ...。
 そういえば、今回ググって知ったんだけど、日枝神社って赤坂だけじゃなくて、日本橋にもあったんですね。毎年、初詣は日枝神社に行ってるのに知らなかった...。
日本橋のお祭り
 自分は下町出身じゃないけど、お祭りってなんかいいよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック