BOX~箱の中に何かいる~2018/06/21 07:04

 今月の頭、銀座のスパンアートギャラリーの前を通ったら、諸星大二郎さんの原画展をやってた。昔、少年ジャンプで「孔子暗黒伝」を読んで、不思議な絵を描く方だなぁって思ってたんだよね。
BOX~箱の中に何かいる~
 てことで、原画を楽しんで、オオナムチTシャツを買って帰った。
 諸星さんの漫画の不思議な世界観とそのタッチ、嫌いじゃなかったというか、むしろ好きだったかな。
BOX~箱の中に何かいる~
 ということで、久しぶりに諸星さんの作品を買って読んでみた。原画展にもその扉絵の原画が展示されていた「BOX~箱の中に何かいる~」。昨年までモーニングで連載してたってことで、諸星さんの最新作ってことになるんだよね。
BOX~箱の中に何かいる~
 公園に現れた大きな箱の中に閉じ込められ、パスルを解いて脱出するって話、密室ホラーですね。
BOX~箱の中に何かいる~
 書評をググってみたら、賛否両論でしたね。否の方は「落ちが弱い」って感じの感想が多かったのですが、自分は登場人物の光二や恵、神宮もかわいらしく描かれてて、ホラーなんだけど面白く楽しめました。内容は、ネタバレになってしまうので書きませんがパズルの要素や、エッシャーの錯視のエピソードとか自分は好きです。
BOX~箱の中に何かいる~
 ということで、次は、思い出の「孔子暗黒伝」を読んでみようと思います。40年前の作品ですからね...内容も忘れちゃったので新鮮な気持ちで読めるんじゃないかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック