リポビタンDチャレンジカップ2018 第2戦 JAPAN vs GEORGIA2018/06/25 07:02

 1勝1敗で終わったITALY戦、6月のウインドウマンスの最終戦は、ここまで4勝1敗で勝ち越しているGEORGIA戦。やっぱり、勝って終わって、11月のウインドウマンスに繋げたいですよね。
リポビタンDチャレンジカップ2018 第2戦 JAPAN vs GEORGIA
 この日の先発は以下。
 1 稲垣啓太(パナソニック/SUNWOLVES)
 2 堀江翔太(パナソニック/SUNWOLVES)
 3 具智元(ホンダ/SUNWOLVES)
 4 アニセサムエラ(キヤノン)
 5 真壁伸弥(サントリー/SUNWOLVES)
 6 リーチマイケル(東芝/SUNWOLVES)
 7 布巻峻介(パナソニック/SUNWOLVES)
 8 アマナキ・レレイ・マフィ(NTTコミュニケーション/REBELS)
 9 流大(サントリー/SUNWOLVES)
 10 田村優(キヤノン/SUNWOLVES)
 11 山田章仁(パナソニック/SUNWOLVES)
 12 立川理道(クボタ/SUNWOLVES)
 13 ラファエレティモシー(コカコーラ/SUNWOLVES)
 14 レメキロマノラヴァ(ホンダ/SUNWOLVES)
 15 野口竜司(パナソニック/SUNWOLVES)
 16 庭井祐輔(キヤノン/SUNWOLVES)
 17 石原慎太郎(サントリー/SUNWOLVES)
 18 浅原拓真(東芝/SUNWOLVES)
 19 ヴィンピー・ファンデルヴァルト(NTTドコモ/SUNWOLVES)
 20 姫野和樹(トヨタ自動車/SUNWOLVES)
 21 西川征克(サントリー/SUNWOLVES)
 22 田中史朗(パナソニック/SUNWOLVES)
 23 松田力也(パナソニック)
 やっぱりフォワード勝負になるって見てるのね、この布陣。個人的には、布巻選手のタックルとボールへの働きかけに期待かな、あと、故障開けの立川選手と、久しぶりの先発の山田選手だね。出場すれば初キャップの西川選手も頑張って欲しいですね。GEORGIAはSUNWOLVESのブレグヴァゼ選手と堀江選手のマッチアップも楽しみです。
リポビタンDチャレンジカップ2018 第2戦 JAPAN vs GEORGIA
 雨の豊田スタジアム、これは、やっぱりフォワード勝負って感じになりますかね...。序盤からJAPANの出足がよかったですね。開始3分の田村選手のペナルティゴールに繋がる連続攻撃、前に出る意識が出ていた良い攻撃でした。

 GEORGIAはキックを多用してJAPANの裏を突く攻撃、確実に陣地を稼ぐという地味ながら良い作戦、しかも、徹底してこれを繰り返してました。これで、JAPANは自陣からなかなか出られない時間帯が続いてしまいました。
 JAPANはマイボールのハイパントをなかなか確保できなかったのですが、14分、FBの野口選手の蹴ったパントを山田選手と2人で追って、GEORGIAのミスを誘いました。これで、ペナルティーゴールを狙ったのですが若干距離が足りず、でも、この後もJAPANのテンポのある攻撃はよかったです。
 でも、この日の田村選手のゴールキック、いまひとつでした。勝負のあやにならなければよいのですが...。
リポビタンDチャレンジカップ2018 第2戦 JAPAN vs GEORGIA
 GEORGIAはJAPANの早い攻撃に徐々に対応できなくなってきました。ラインオフサイドが増えてきました。さらに、シンビンで一人少なかったフォワードは前半にもかかわらず、徐々に足が止まってきました。そういう意味では、JAPANのフィットネスは以前に比べると明らかに向上してますね。
 ということで、前半は9対0でJAPANリードで折り返しました。

 後半立ち上がりもJAPANの方が仕掛けが早かったですね。JAPANは、故障開けの立川選手が良かったですね。ボールキャリーのとき相手に捕まってからの前進は、相変わらずでした。彼がセンターで戻ってきてJAPANのバックスに勢いが出たような気がします。キックも蹴れるので攻撃のバリエーションも広がりますよね。
 そして、スクラムも負けてませんでした。相手ボールのスクラムにプレッシャーをかけてGEORGIAのミスを誘発して、最後はフォローしていたファンデルヴァルト選手がトライをあげました。この一連のプレーよかったですね。
リポビタンDチャレンジカップ2018 第2戦 JAPAN vs GEORGIA
 この後も、ラファエレの絶妙なタッチキックからのGEORGIAボールのラインアウトからプレッシャーをかけてボールを奪い、最後はレメキ選手が5人を抜いてトライをあげました。GEORGIAの選手は、明らかに動きが悪くなってましたね。前半調子の悪かった田村選手のゴールキックも決まって、この時点で23対0、JAPANが圧倒してましたね。
リポビタンDチャレンジカップ2018 第2戦 JAPAN vs GEORGIA
 JAPANは31歳にして初キャップの西川選手が活躍してました。よくボールに絡んでましたしタックルもよかったですね。まぁ、勢いはJAPANでした。姫野選手のトライ、山田選手と二人でかけた最後のプレッシャーもムチャクチャ勢いありましたよね。このあとも、JAPANゴール前で西川選手がタックル、姫野選手がジャッカルでピンチを凌いだシーンもよかったです。
リポビタンDチャレンジカップ2018 第2戦 JAPAN vs GEORGIA
 28対0、GEORGIA相手に完封勝利です。

 JAPAN強くなってるんじゃないですか?次は秋のウインドウマンス、ここでもいいプレーをみせて、来年に繋げたいですね。

 それにしても、初キャップの西川選手目立ってたなぁ...バックロー激戦区だな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック