ヤモリ2018/06/06 07:05

 夕方、買い物に出かけた奥様が、家を出たと思ったらすぐ戻ってきた。
 「マンションの壁に何かいる...イモリ?、ヤモリ?」

 「いや、イモリは両生類だから、マンションの壁にいるならヤモリかトカゲでしょ」ってことで、サンダルつっかけて見に行ったら、いました。
ヤモリ
 ニホンヤモリですね。
ヤモリ
 うちのマンション、都会のど真ん中なんですが、自然、ありますね...。
ヤモリ
 なんて思って、wikiみたら、そもそもニホンヤモリって「都市部では個体数が多く郊外では少なくなり、少なくとも日本では原生林には生息しない。」って書いてあった。
 そうか、都会の真ん中で見られても珍しくないって事ね...。

 でも、そうそう、出会うもんじゃないしなぁ...大きな黒い瞳がカワイイ。

ベビースターラーメンONアイス バターキャラメル2018/06/07 07:04

 セブンイレブンで先行発売している「ベビースターラーメンONアイス バターキャラメル味」買ってみた。
ベビースターラーメンONアイス バターキャラメル
 Twitterだか、Instaでみて知ったんだよね。5月29日から発売ってことで、早速入手。「バターキャラメル味」ってとこが気になるけどね...。
ベビースターラーメンONアイス バターキャラメル
 この新しいキャラクター「ホシオくん」って言うんだね~。やっぱり自分は前のキャラクターの「ベイちゃん」の方が好きだな...ちなみに、なんで「ホシオくん」かというと、ベビースターだからなんだね。
ベビースターラーメンONアイス バターキャラメル
 赤いプラスチックの蓋を開けると、白いフィルムが。ん~、やっぱりこう鳴ってるよね。で、このフィルムを開けると...。
ベビースターラーメンONアイス バターキャラメル
 ベビースターラーメン登場。
ベビースターラーメンONアイス バターキャラメル
 ベビースターラーメンの下にバターキャラメル味のアイス。
ベビースターラーメンONアイス バターキャラメル
 ベビースターの塩味とバターキャラメルのアイス...塩キャラメルってことなんかな...。

 で、これは、自分はダメでした。ベビースターはやっぱりパリパリじゃないとねぇ、これ、あと乗せにできなかったのかな...。あと、キャラメル味もイマイチだったな、しかも、ベビースターの味とアイスの味が喧嘩しちゃってた、それぞれが主張しすぎてましたね。バターキャラメルだからだよね、で、ベビースターもonだからね...何度も言うけど、自分にはダメでした。息子に「食べる?」って聞いたら、「キャラメルにベビースターでしょ。味くどすぎ。」って食べる前から言ってたけど、息子が正しかった (x x) 。

日本橋のお祭り2018/06/08 07:04

 日本橋タカシマヤさんに行ったら、正面入り口入ったところにたくさんの祭り半纏。
 タカシマヤさんの正面入り口のディスプレイはいつも驚かされます、そして、今回はカッコいいですねぁ。
日本橋のお祭り
 お祭りなのでお神輿。お祭りは、赤坂にある日枝神社の「山王祭」です。
日本橋のお祭り
 「山王祭」は、神田明神の「神田祭」、冨岡八幡宮の「深川八幡祭」とあわせて江戸三大祭と呼ばれています。昨日から始まって、来週の17日(日)まで行われます。そして、今日は、隔年で行われる都心を300mの祭礼行列が練り歩く神幸祭りが行われます。赤坂の日枝神社を7:30に出発して四谷、市谷と周り、皇居の周りを南下して、丸の内、八丁堀、日本橋、銀座、新橋、日比谷、霞ヶ関と回って16:45に日枝神社へ戻ります。平日なので見たことはないので、一度は見てみたいなぁ...。
 そういえば、今回ググって知ったんだけど、日枝神社って赤坂だけじゃなくて、日本橋にもあったんですね。毎年、初詣は日枝神社に行ってるのに知らなかった...。
日本橋のお祭り
 自分は下町出身じゃないけど、お祭りってなんかいいよね。

丸の内で雞蛋仔2018/06/09 07:03

 先日、奥様と丸の内を散歩していて「ちょっと小腹すいたね」なんていってたら、「香港雞蛋仔」の看板をつけたキッチンカーを発見。
丸の内で雞蛋仔
 まさか、丸の内で雞蛋仔が食べられるとは...。ということで、香港風オリジナル380円を買ってみた。2年前、北角雞蛋仔で食べたときHK20だったので日本円で280円くらい、それと比べるとちょっとお高めだけど、まぁ、物価から言ったら妥当なところかもね。
丸の内で雞蛋仔
 香港で食べたものと同じ味。外はパリパリ、中はしっとりだけど、ベビーカステラに似てるけど中は詰まってなくてちょっとスカスカ。そんなところも、香港で食べるのと同じでした。
丸の内で雞蛋仔
 香港からご夫婦で来てるって言ってましたね、お店の名前はBubble Shop、ホームページにはスケジュールも載ってるので、興味のあるというか食べたい方はチェックしてみてね。自分は、また、見かけたら食べてみようと思う。

足拓....2018/06/10 07:06

 足拓...
足拓....
 さあ、どこが悪いでしょうか?