ガラパゴス / 水曜日のカンパネラ2018/07/10 07:02

 自分のお気に入りの女子ミュージシャンの新譜届いた。最近ノリに乗ってる水曜日のカンパネラと、これで最後のチャットモンチー。チャットモンチーは10年くらい前だったかな、テレビでライブを見たのが最初だったんだよね...あっという間だったなぁ。
ガラパゴス / 水曜日のカンパネラ
 ということで、まずは、水曜日のカンパネラの最新EP「ガラパゴス」、前作から1年4ヶ月、でも、シングルをリリースしたり、CMに出たりしてたので、あまり間があいたような気がしませんな。それにしても、相変わらず変わったジャケだ、オレンジのケースの真ん中にプリクラ1枚だもんな...。
ガラパゴス / 水曜日のカンパネラ
 1曲目からメローな感じな曲で始まります...
1. かぐや姫 / The Bamboo Princess
 先日、TBSのA-Studioで斉藤ネコさんのオーケストラのバックで歌ってたバージョンかっこよかったな...。静かでメローな感じの楽曲、語るようなコムアイさんのボーカルも良いですな。
2. 南方熊楠 / Minamikata Kumagusu
 南方熊楠さんといえば粘菌の研究者。粘菌だけじゃなくてコケやシダも研究対象だったみたいね。ということで、歌詞にも「コケ あいの 聞かれると シダ あいの 聞かれると」ってコケとシダが出てくる。軽快なリズムが良い感じの曲。
3. ピカソ / Picasso
 昨年の夏にリリースされた曲。やっぱりおしゃれですな、このEPにぴったりかも。
4. メロス / Melos
 これの曲も、昨年の夏でしたね。この曲の軽快なボッサのリズム好き。
ガラパゴス / 水曜日のカンパネラ
5. マトリョーシカ / Matryoshka
 フランス人アーティストのMoodoidさんとの競作。ふわふわとした不思議なイメージの曲。Moodoidさんのフランス語がおしゃれ。
6. 見ざる聞かざる言わざる / Three Mystic Apes
 ちょっとノリのいい曲。ベッキーさんが出演しているイヤホンのコマーシャルソングでしたね。
7. 愛しいものたちへ / The Sand Castle
 今回は、しっとりとした感じの曲が多いかも...でも、自分、ケンモチさんのギター好きだからね。「ヒカシュー」改め「名無しの権兵衛」見たいなね。ちなみに作詞作曲はオオルタイチさん、トライアスロンに収録されている「ユタ」を作った人ですな。
8. キイロのうた / A Cat Called Yellow
 コムアイさん出演の映画「猫は抱くもの」の劇中歌。これも、しっとりバラード。
 最近の水曜日のカンパネラは、ノリノリの面白い歌を歌う人たちじゃなくてアーティストとして一皮向けた感じだね(ちょっと、上目線か...)。コムアイさんの歌もさることながら、ケンモチさんの楽曲がいいんだよな...この組み合わせが続く限り聴き続けると思う。

 ということで、おまけのプリクラ。
ガラパゴス / 水曜日のカンパネラ
 店舗によって何パターンかあるみたいだね...ちなみに、これはAmazonのでした。ちなみに、ここで見られるよ。

 タワーレコード行ったらこんな感じでディスプレイされてた。
ガラパゴス / 水曜日のカンパネラ
 なんか、オレンジでも売ってるみたいだ...。