命の継続2018/08/27 07:02

命の継続
 さて、サクラの表皮のコケを観察していたときにミンミンゼミを発見。
 枝の低い位置で鳴いていたので、ビデオを撮っていたら、もう1匹飛んできました。腹部を動かしていたんだけど、鳴き声が聞こえなかったので、飛んできたのはメスですね。
3分ほど観察していたら、オスは鳴きながら枝を移動。気がついたら、メスもオスに近づいていました。
 最後は、交尾...と思ったら、その2匹飛んでいってしまいました。


  そのあと、しばらくコケを見ていたら、また、ミンミンゼミの鳴き声。どうやら戻ってきたみたい。うまく、7年後に向けて命を繋げられるといいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック