BLEACH2018/08/06 07:04

 14年前、息子が「このアニメ面白いからビデオ撮っておいて」と...この一言から、この作品とのお付き合いが始まったんですね。アニメを毎週観て、漫画もコミックを全巻読んで(といいながら「千年血戦篇」はまだ読みきってないんだけどね)とへビィではないけどかなり好きな作品の一つ。
 まさか、実写映画になるなんてね。久保帯人先生のあの世界観がどれだけ再現されているか...ジョジョみたいな(あっ、自分は嫌いじゃないですよあの映画)ことにならないといいのですが(だから、自分は嫌いじゃないですよ、世間一般の評価ってことです)...。
BLEACH
 映画の内容は、サブタイトルにもなっているように「死神代行篇」、コミックだと1巻から8巻にかけての話...なんだけど、もう少し膨らませてほしいところが膨らんでなくて、ある意味端折られてて、自分的にはどうでもいい(というと語弊がありますが)ところが長くてちょっと中だるみしちゃいました。ん~、次の「尸魂界(ソウルソサエティ)篇」は作らないつもりなのかな...?
 一緒に観た息子も同じ意見で、尸魂界(ソウルソサエティ)に向かうところで終わるとかできなかったのかなと。正直、ルキアとの修行を始めるまでと、その修行のシーンは長すぎ、あと、恋次との戦いの後の白哉とのやり取りも長すぎる。自分だったらベタだけど、ルキアが尸魂界(ソウルソサエティ)に帰った後、日常に戻ってエンドロール、そんでもってエンドロールが終わったら、浦原商店で修行を始めるってところで終わるって感じにするけどな...。最初から、複数本のシリーズにすることで作り始めないとこうはできないけどね。LEGENDARYのモンスターユニバースみたいな感じにできないのかなぁ。
BLEACH
 あと、賛否あると思うけど、配役についても自分としては
 ・黒崎一護 - 福士蒼汰 ○
 ・朽木ルキア - 杉咲花 ×
 ※某携帯会社のCFで髪短くするんだったら、何でこのときしなかったんだろ?
 ・石田雨竜 - 吉沢亮 ○
 ・井上織姫 - 真野恵里菜 ○
 ・茶渡泰虎 - 小柳友 △
 ・浦原喜助 - 田辺誠一 ○
 ※修行中の二人を見に来たときのセリフ必要だったかな?
 ・浅野啓吾 - 山田寛人 ん~正直、どうでもいいかな...
 ・有沢たつき - 伊藤梨沙子 なんだかとっても残念です
 ・黒崎遊子 - 平澤宏々路 △
 ・黒崎夏梨 - 安藤美優 △
 ・阿散井恋次 - 早乙女太一 △
 ・朽木白哉 - MIYAVI × 
 ※まぁ、これは、誰がやっても納得できる配役は難しいやね
 ・黒崎真咲- 長澤まさみ ○
 ・黒崎一心 - 江口洋介 △
 という感じかな。織姫がもっと天然でいて欲しかったし、茶渡はもっと飄々としてガタイはがっしりしていて欲しかったし、一心ももっととぼけてるけど男って感じにして欲しかったなぁ。あと、一護はもっと男なんだけどね、そういうところ押して欲しかったし、白哉はあんな非情な感じな発言はしないよな...。

 ということで、嫌いじゃないけど、いまひとつだったなぁ...息子との間では、ジョジョの方が上ってことになっちゃいました。次、作って挽回してくれないかなぁ。

 ん~、銀魂の2作目に期待だな。

ライブドローイング2018/08/07 07:04

 関東に台風が近づく中、お台場のグランドニッコー東京に行ってきた。

 1年半前にも観に行った『GODZILLA GENERATION 生頼範義・開田裕治・西川伸司 3ILLUSTRATORS’ 咆吼』を観に。
ライブドローイング
 前回同様、会場は写真撮影不可なので残念ながら写真はありません、その代わり物販コーナーのウインドーの写真を撮ってきた。
ライブドローイング
 そして、この日は西川伸司先生のライブドローイングもみてきた。
 いや~、さすがというかすばらしかったです、約一時間、つい先日コミコンで公開されたGodzilla: King of the Monsters」のトレイラーのお話をされながら筆ペンでゴジラ、ラドン、キングギドラ、モスラをあっという間に描かれてました。ちょっと、感動でした。
ライブドローイング
 ということで、先日の江口先生と同じく、西川先生にサインをいただきました。
ライブドローイング
 展示会の画集の最終ページにゴジラのイラストとともに...。
ライブドローイング
 先生に「いつのゴジラにする?」と聞かれたのですが、先生にお任せしました。これ、モスゴジかな?先生に聞くの忘れちゃいました。

 ちなみに、展示会は8月12日までやってるよ。

成田でSUNWOLVES2018/08/08 06:02

 先日の上海への出張、久しぶりに成田空港から出発。

 で、第2ターミナルのサテライトに向かって連絡通路を歩いていたら...
成田でSUNWOLVES
 SUNWOLVESの選手の皆さんのパネルが展示されてました。題して「赤い闘球~EXCITING RUGBY~」。

 スクラムから球出しする流大キャプテン。
成田でSUNWOLVES
 ゴールキックを蹴る中村亮土選手。
成田でSUNWOLVES
 ラファエレ ティモシー選手。相手がBRUNBIESなので、開幕戦かな?この試合、勝てた試合だったよね。
成田でSUNWOLVES
 シーズン終了して今季は、3勝13敗。来季も応援しちゃうよ。

 でも、その前にTOP LEAGUEだね。

FANTASY CLUB REMIXES & INSTRUMENTALS / tofubeats2018/08/09 07:02

 先月末リリースされた、tofubeatsさんのFANTASY CLUBのREMIXとINSTRUMENTAL盤、配信限定で発売されたので早速ダウンロード。前作リリースから1年も経ったのね...。
 そういえば前回、リリースイベント見に行こうと思ったのに、チケット瞬殺でいけなかったんだよな。
FANTASY CLUB REMIXES & INSTRUMENTALS / tofubeats
 まぁ、tofuさんだからね、悪いわけないやね。前半の7曲がRIMIXで後半の6曲がINSTRUMENTAL、前作は1枚通して一つの作品という感じでしたが、こういう企画ものもいいですね。

01 LONELY NIGHTS (TB HOUSE BOOTLEG)
 オリジナルよりテクノっぽいアレンジ。電気グルーブのノリです。
02 SHOPPINGMALL (HOUSED & SCREWED)
 この曲もオリジナルのイメージを残しつつ、さらにノリが良くなった感じ。でも、ボーカルのSCREWED、自分はちょっと...。
03 WHAT YOU GOT (TB DJ DUB)
 基本はオリジナルを踏襲しつつ、ベースとドラム、そしてギターのカッティングが80年代のディスコを髣髴させるカッコいいアレンジになってます。
04 STOP (dj newtown STO REMIX)
 原曲よりダンサブルな感じのアレンジになってって、自分はこっちのほうが好きかも。
05 SHOPPINGMALL (TB REMIX)
 原曲より空間がいい味を出してますね。テクニックのことは良くわからないけど、このアレンジも好きかも。SHOPPING MALLは、オリジナルのおまけについていたCDと同じアレンジかな?
06 YUUKI (TB LIVE DUB MIX)
 原曲のイメージに近いアレンジだね。WHAT YOU GOTのDUBよりDUB感が強いかな。
07 YUUKI (dj newtown YUU REMIX)
 より、HIP HOPな弾んだ感じで、自分は好き。
08 CHANT #1 (instrumental)
 ここからは、オリジナルアルバムではボーカルの入っていた楽曲のインストゥルメンタル。そもそも、原曲がいいから安心して聴けるよね。
09 SHOPPINGMALL (instrumental)
10 LONELY NIGHTS (instrumental)
11 WHAT YOU GOT (instrumental)
12 YUUKI (instrumental)
13 CHANT #2 (instrumental)

 10月には、このアルバムと同じ日にリリースされた新曲「RUN」を収録したアルバム「RUN」がリリースされるんだよね、それも楽しみ。

ポテトチップス2018/08/10 07:03

 サンリオさんのお店にいったら、キティさんとぐでたまのポテトチップスが売ってた。
ポテトチップス
 成城石井で見て気になってたスリラチャのポテトチップスだったので、ちょっと、高かったけど買ってみた。
ポテトチップス
 袋の裏面のスリラチャさんのロゴマークに、キティさんのリボンと、
ポテトチップス
 ぐでたま。
ポテトチップス
 キティさんのポテトチップは普通の塩味。
ポテトチップス
 ぐでたまの方は、スリラチャ味の辛い味。
ポテトチップス
 ところで、スリラチャソースってなにかと思ったら、タイ発祥だけど、アメリカ生まれの唐辛子ソースなんですと(スリラチャさんのホームページを見てみてね)。自分は、キティさんの普通のポテトチップスはイマイチだったけど、ぐでたまの辛いのは旨かったかな。

 小さいスリラチャソースあるみたいだから、今度買ってみようかな。