火星、木星、土星 Mars、Jupiter、Saturn2018/09/06 07:04

 半月ほど前、久しぶりに夜空を見上げて星を見ながら、国立天文台の暦計算室で「今日のほしぞら」を確認。太陽系の星が4つ空にいるってことになってる。ということで、月を基準にして探したら3つまで見ることができました。

 左に見えるのが「火星/Mars」です。肉眼だと赤く見えました。
火星、木星、土星 Mars、Jupiter、Saturn
 月の右下に「土星/Saturn」。火星より小さく、色は白でした。
火星、木星、土星 Mars、Jupiter、Saturn
 さらに、右の下の方に「木星/Jupiter」。土星より小さかったかな...こちらも色は白でした。国立天文台の「今日のほしぞら」だと。木星よりさらに地平線に近いところに「金星/Venus」がいるはずなんだけど、ビルに邪魔されて見られませんでした。太陽系の星が一同に見られるなんて、なんか素敵な気分になれるね。

 ところで、やっぱりスマホだとこれが限界ですね。でも、肉眼では綺麗に見られるので良しとしようと...。やっぱり、夜空はいいよね。