トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第2節 1日目2018/09/09 07:16

 秩父宮に行ってきた。

 NTTコミュニケーションズシャイニングアークスvsサントリーサンゴリアス
トップリーグ 2017-2018 リーグ戦 第2節 1日目
 昨季のディフェンディングチャンピオンのサントリー、今季は帝京大からはPRの堀越選手とバックスリーの尾崎選手、明大からはセンターの梶村選手と大学のスター選手も入って、戦力としては強化されてたはずだったんですけどね...。
トップリーグ 2017-2018 リーグ戦 第2節 1日目
 立ち上がりから20分は、サントリーの時間でした。早い仕掛けでNTTコム陣に何度も攻め込んで、2本のペナルティゴールに、ルーキーの梶村選手の鋭いカットインでゴールポスト真下にトライと13点のリード。さすが、昨季のチャンピオン、このまま大量得点でぶっちぎりの勝利って感じだったんですけどね...。
トップリーグ 2017-2018 リーグ戦 第2節 1日目
 NTTコムはその間ダメダメでした。立ち上がりが悪いなんて生易しい感じでは無かったですね。タックルは高いは、ディフェンスラインは戻りきれないはで、いいとこ「」。しかも、ここまで、NTTコムの攻撃の時間も「」、先週、神戸製鋼と7点差の試合をしたチームとは思えませんでした。どうしちゃったんでしょうかね...。
トップリーグ 2017-2018 リーグ戦 第2節 1日目
 なんて思ったら20分過ぎに、NTTコムにスイッチが入りました。ここまでの動きが嘘のようなスピードで攻撃を繰り返して、結局、ここからはNTTコムの時間帯に。トライとペナルティーゴールで5点差まで詰めて前半を終了。前半の頭の20分と残りの20分でまるで別のチーム。しかも、全員で走る走る、トライしたプロップの上田選手をはじめフォワード1列の選手が攻撃ラインの中でいい動きしてました。
トップリーグ 2017-2018 リーグ戦 第2節 1日目
 前半の感想としては、アタックのスピードは両チームとも凄かったけど、開幕から2戦目ってこともあるのかコンビネーションがいまひとつ。まぁ、簡単に言うと「」、先週のNEC、豊田自動織機戦と同じで、ちょっと、プレーが雑でした。特に反則がね...一試合でイエローカードがNTTコム2枚、サントリー1枚の計3枚、ペナルティがNTTコム15個、サントリーが13個ですからね...ちょっと多すぎです。ペナルティー多いと試合が締まらないし、ボールの動く時間が少なくなって面白くないですよね。
トップリーグ 2017-2018 リーグ戦 第2節 1日目
 もう一つは、スクラム。スクラムがピッとしなかったですね。特にサントリーはマイボールのスクラムほとんどうまくいって無かったです。というか、スクラムのペナルティー多すぎ。帝京大のルーキー堀越選手が、フッカーからプロップのコンバートでまだ、フィットしていないのかも知れませんが、ここが安定しないと厳しいですよね。
トップリーグ 2017-2018 リーグ戦 第2節 1日目
 両チームとも、バックスにいい選手が揃っているので、ダイナミックにボールを動かす、面白い試合を期待したんですけどね...。残念ながら、ちょっと、退屈な試合でした。
トップリーグ 2017-2018 リーグ戦 第2節 1日目
 サントリーで良かったのは、ルーキーの梶村選手かな。前後半で1本ずつのトライ。ボールをもらうときの走りこむ角度とスピード、体幹の強さ、申し分ないですね。この日のMOM、スタンドオフの田村選手だったけど、梶村選手でよかったんじゃないかなぁ。
トップリーグ 2017-2018 リーグ戦 第2節 1日目
 NTTコムは、南アフリカのシャークスから来たガース・エイプリル選手が良かったです。サイズは176cm、85kgと大きくありませんが、その身のこなし、スピードはハンパ無かったですね。この日は、ランで何度もチャンスを作ってました。これ、パワフルランナーのブラッキン選手やスピードランナーの石井選手とのコンビネーションが機能しだすとNTTコムの攻撃、面白くなりそうです。
トップリーグ 2017-2018 リーグ戦 第2節 1日目
 ということで結局、18対20。NTTコムは前半の立ち上がりの20分が悪くなければ、勝っていたかも知れませんね。たらればだけれど、勝てた試合を落としちゃったって感じだと思います。面白くないくらい強いサントリーみたいですね...この日のサントリーは残念ながらそんなサントリーではありませんでした。
 どちらも、要改善って感じかと...。

 ノーサイド...。
トップリーグ 2017-2018 リーグ戦 第2節 1日目
 この日、スクラムがうまく組めなかった両チームのプロップが反省会してました...それにしても、本当にうまく組めて無かったですもんね。ここも、両チームとも要改善ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック