あーとといふぇす 続き2018/09/26 07:02

 石ノ森章太郎先生、仮面ライダー以外にもたくさんの漫画を描かれてますよね。特撮ヒーローものでは、人造人間キカイダー変身忍者 嵐イナズマンロボット刑事秘密戦隊ゴレンジャーとか、アニメ作品では、サイボーグ009さるとびエッちゃんとか本当にたくさんの作品を残してます。そういえばロボコンも先生の作品ですよね。
あーとといふぇす 続き
 人造人間キカイダー、そういえばコミックス持ってたな...あれどこ行ったかな?
あーとといふぇす 続き
 このフィギュアも石巻の石ノ森萬画館からこの展示会のために持ってきたそうです。
あーとといふぇす 続き
 キカイダー、好きでした。体の左右の色が違うの「不完全な良心」って設定でしたね。そういえば、ピノキオがモチーフになってるんですよね、結構、切ない話だったよな。
あーとといふぇす 続き
 仮面ライダーと同様にフィギュアも展示されてました。
 こちらは、P.P.PUDDINGさんの作品。
あーとといふぇす 続き
 カームキャットもソフビ業界?では有名なんかな?ホームページとか見つからなかったけど、ググると出てくるからね。
あーとといふぇす 続き
 で、やっぱり、これははずせませんよね。
 サイボーグ009
あーとといふぇす 続き
 アニメの主題歌では「赤いマフラーなびかせて」って歌詞だったけど、原作マンガでは、黄色かったんだよね...。
  この作品もコミックス持ってたんだけど、どこ行ったかな...?当時、「天使編」の頭で終わってて、その後どうなったのか知らないんだよな...あの終わり方、衝撃的だったよね。
あーとといふぇす 続き
 でも、先生の作品、シリアスに始まったのに、お笑いになっちゃったゴレンジャーとか最後まで完結しない作品、結構ありますからね。当時、雑誌のインタビューか何かで「途中で飽きちゃう」って言ってたって書いてあったんだけど、本当かな?

 ちっちゃな、企画展=展示販売会だったけど、面白かったな。