RUN / tofubeats2018/10/06 07:03

 届いたよ。

 前作リリース後、今年の夏にはリミックスとインストゥルメンタル盤も配信でリリースされたけど、アルバム新作としては1年半ぶり。この間、テレビドラマの主題歌やサウンドトラックを担当されたり、映画にも主題歌を提供したり、忙しく活躍されてました。インタビュー読んだら、週1回はDJもやられてるんですね。
RUN / tofubeats
 アルバムのタイトルは「RUN」。
 先行でMVが公開されてたけど、POPな感じでいいよね。実は、前作は自分の中では、結構変わった感があって、正直もうちょっと「POSITIVE」みたいにPOPなとこを期待してたんだけどね...POPなとこを期待してただけで、前作も好きですよ、tofuさんも自信作っって言ってますからね。
RUN / tofubeats
 そうそう、イメージで言うと「FANTASY CLUB」はで「RUN」はかな。
RUN / tofubeats
01. RUN 
 アルバムに先行してMVが公開された、2分弱と短い曲。カッコいい、自分にはムッチャ、POP。ご本人はPOPって一言で片付けられると心外かもしれないけどね...自分はPOPだと思う。 
02. skit 
 「ふめつのこころ」に繋がる短いバース。 
03. ふめつのこころ 
 テレビドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL 2018-」の主題歌。原作は少年ジャンプに掲載されていた桂正和先生の作品。tofuさんのあまりエフェクトのかかっていないボーカルが温かい感じでいい、ビデオから実体化した女の子と男の子の恋物語、二人の想いを包み込んでる感じが出てると思います。
 この歌の歌詞、いいなぁ。 
04. MOONLIGHT 
 ファンキーなギターとドラムとベースが印象的な軽快なダンスミュージック。DJの曲だからね...。 最後、転調して80年代風のAORっぽくなるとこがすき。
05. YOU MAKE ME ACID 
 80年代のディスコでかかってそうなインストゥルメンタル。前作で言うとWHAT YOU GOTWYG(REPRISE)みたいな感じかな。「YOU MAKE ME ACID」の繰り返しがいい感じ。 
06. RETURN TO SENDER 
 シンセベースとリズムボックスの紡ぎだすリズムの上に、カッコいいキーボードがのっかる軽快なイメージの曲。80年代ののテクノポップって感じかな。 
07. BULLET TRN 
 この曲もテクノポップ、おしゃれな電気グルーヴって感じかな...ん~、テクノデリックのYMOかな。
 ピアノの入り方が、80年代フュージョンぽくていいんだけど、結局、テクノに戻っちゃうのね。曲のタイトル「新幹線」まんまの疾走感あふれる曲。 
08. NEWTOWN 
 歌入りのテクノ、ハウスかな?新しい街(ニュータウンか?)に住もうとする二人の旅立ちの歌ってことなんかな?
 09. SOMETIMES 
 一転、スローなバラード。この曲もエフェクトのかかってないtofuさんのボーカルがいい感じ。ちょっと、ひねった感じのバラード、カッコいい。
10. DEAD WAX 
 ピアノの弾き語りって感じのメランコリックな曲。
 この歌の歌詞、好き。そして、ベースとコーラスがカッコいいのだ。
11. RIVER 
 東出昌大さん主演の映画「寝ても覚めても」の主題歌。この曲もピアノがいい感じで使われてます。CDに入っていた制作日誌によると、映画の鍵になってるのが淀川で、ブルーバックスの「川はどうしてできるのか」を読んでこの曲の歌詞を考えたらしい...ん~、ブルーバックスから恋愛の歌って、才能のある方は違うのね。
 それにしても、いい歌だ。
12. ふめつのこころ SLOWDOWN 
 今回は、ピアノ多用してるなぁ。ふめつのこころのスローバラードバージョンかと思ったら別の曲ですな。歌詞も違うし、メロディやコーラスをサンプリングしてる部分はあるけどね。今回はピアノが効果的に使われてると思う。
RUN / tofubeats
 おまけは、RIVERのリミックス。ファンキーなテクノポップって感じ、ちょっとボーカルの感じが達郎っぽいところがいいんじゃない。

 前作も自信作って言うtofuさんには申し訳ないけど、自分は、このアルバムで無茶苦茶ステップアップしてると思う。本当にムチャクチャに!カッコいい。tofuさんの紡ぎだす新しいPOPは最高だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック