GAFA the four2018/11/07 07:05

 今年の夏、話題になった本「GAFA the four 四騎士が創り変えた世界」を読んだ。

 これも会社の社長から薦められた本。GAFAとは、言わずと知れたGoogle、Apple、facebook、amazonのこと。この4社をヨハネの黙示録の四騎士になぞらえて、世界経済を牛耳るって内容。まぁ、確かに牛耳ってるかな...中国みたいに排除されちゃってる国もあるけどね。
GAFA the four
 wikiで確認したら四騎士って「それぞれが、地上の四分の一の支配、そして剣と飢饉と死・獣により、地上の人間を殺す権威を与えられているとされる」って書いてあって、この本でも、それぞれがその業界だけでなく広く勢力を広げてると書いてある。それぞれのエピソードはネタバレになってしまうし、みんながよく知っていることなのでここには書かないけどね。それぞれの創始者、Googleの、Appleのスティーブ・ジョブス、facebookのマーク・ザッカーバーグ、amazonのジェフ・ベゾス、中国でもアリババのジャック・マーさんなんかは同じ種類の人間ですね。ITを駆使してこれまでの枠組みを変えてしまって、既存の企業を乗り越えて大きくなっていったっって話で、この四騎士以外は生き残れない的な感じに書いてあったけど、この本を読んでるとき(10/26)にamazonとalphabet(Googleのホールディングカンパニー)の株価が急落したって、ニュースになってた。amazonが660億ドル、alphabetが160億ドル(合わせて日本円で約9兆2000億円)が1日で減少した。facebookも7月に1日で1000億ドル資産価値が減少した。ん~、そういう意味でいうとこれらの企業も安泰じゃないね。

 ちなみに、FANGってのもあるみたいね、facebook 、amazon、GoogleにNはNetflixなんだって。まぁ、登場人物は変わっていくってことね。

 ビジネスって難しい...。