LIFE 人間が知らない生き方2018/11/27 07:03

 先日読んだ篠原かをりさんと麻生羽呂さんの本の前作を読んだ。20匹の動物をピックアップして、1匹ずつ、麻生さんのマンガと篠原さんのエッセイで紹介するという構成。
LIFE 人間が知らない生き方
 この本も面白かったですよ。頭のペンギンのエピソードから笑った...ペンギンが海に入るときに、シャチやアザラシがいないか確認するために、最初に1匹、海に蹴落とすって話、んっ、これ、「レディーファースト」と一緒じゃんと。「レディーファースト」って、いい話ってことになってるけど、一説には、罠や敵にやられてもいいように女性を先に歩かせるってとこからきてるって話もあるらしい(あくまでもらしいですけどね)。そもそも、動物と人間を比べて語るっていうのもなんか、人間のおごりみたいに感じるけど、人間も動物だからね。これ以外の各動物のエピソードも笑うよね。ネコが人間を「間抜けな大きなネコ」だと思ってるとか、イルカのいじめの話とかね。
 
 まぁ、結論としては、上にも書いたけど、人間も動物だってことだね。

 ところで、今回、一部の本が無料で読めるって言うkindle unlimitedなる有料サービスの30日間お試しで入手した。年間、980円×12ヶ月=11,760円、これが、高いと感じるか低いと感じるか、ちょっと、使ってみようと思ってる。ちなみに、これまで年間1.5万円くらい使ってきていて、買う本もかなり厳選してたんだけど、これで、以前より気にしないで読めるかなと...結果は、また、ここで報告しますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック