香港小ネタ2018/12/12 07:03

 香港小ネタ集。

 牛頭角の海沿いのハイウェイの橋脚。ここ、ちょっと公園みたくなってて、コンテナを改造した店舗が並んでた。
香港小ネタ
 橋脚に描いてある絵、カッコいい。もちろん、コンテナの店舗もね。
香港小ネタ
 イートンホテルの前になぜかシマシマのキリン。キリンがここに置いてあるのも変だけど、シマシマなのも変だな。
香港小ネタ
 油麻地の天后廟の裏、ネーザンロード沿いに面してる衆坊街休息花園。
門に「九龍獣湍」って書いてあった、でこれ、なにか意味があるのかと思ったら...
香港小ネタ
天后廟の後ろ側の壁の彫刻の龍がちょうど9匹だった。いろいろ、意味がかかってるんだろうな。
香港小ネタ
 ということで、天后廟。
香港小ネタ
 天后とは海の神様、昔はこの場所に海岸線があったってことなんだそうです。要するに埋め立てて内陸になってるってことなのね。
香港小ネタ
 朝だったけど、皆さん思い思いに空間を楽しんでいました。
香港小ネタ
 佐敦に戻ろうとブラブラしてたら、廟街の手前の雀荘の壁に素敵なイラスト。香港の映画スターのイラスト、ジャッキーさんやブルースさんが描かれてました、良く似てるけど、許可なんかとってないだろうなぁ。
香港小ネタ
 夜はたくさんの人がいる廟街も朝はこんな感じ。
香港小ネタ
 祭りのあと的な感じの静けさがあるよね。
香港小ネタ
 ん~、トランスフォーマー、特に意味無し。
香港小ネタ
 油麻地のビル。ビルの中央をハイウェイが貫通してる。
香港小ネタ
 反対側はこんな感じ。
香港小ネタ
 ビルが先なのか、
香港小ネタ
ハイウェイが先なのか、こういうところ、香港っぽくて自分は好き。