ボヘミアン・ラプソディ / BOHEMIAN RHAPSODY2018/12/11 07:27

 やっと、観られた...。

 先日、サウンドトラックを買った「ボヘミアン・ラプソディ」、大ヒットしてるそうで...レイトショーで観たんだけどお客さんいっぱいだった。
ボヘミアン・ラプソディ / BOHEMIAN RHAPSODY
 自分の最初のクイーン体験は「キラー・クイーン」。当時、ビートルズが好きで、ポール・マッカートニー&ウイングスの「ジェット」や「バンド・オン・ザ・ラン」が流行っててロックってカッコいいじゃんって思ってたら、なんか不思議なコーラスと独特の音色のギターがカッコいい曲がラジオ(当時はラジオなんだよね。「電リク」なんて言ってわかるかなぁ...)から流れてきて、それが「キラー・クイーン」だった、なんか衝撃的だったね。で、その次が、この映画のタイトルになってる「ボヘミア・ラプソディ」この曲はもっと衝撃的だった。曲も長いし、バラードからロックになって、オペラ出て来て最後はまたロック、で本当の最後の最後はまたバラードって構成。映画でもエピソードになってたけど、ラジオで最後まで聞けることってほとんどなかったな。中学の頃、ホント、人気あったよなぁ、特に女の子にね、でも曲もカッコ良かったのよ。
 この映画、フレディさんにフォーカスが当たってるけど、やっぱバンドの映画だね、ブライアンさん、ロジャーさん、ジョンさん、この三人がいて成り立ってると思う。確かにフレディさんの人生は面白いと思うけどね、彼らがいたからクイーンってバンドが成り立ってたんだと思うし、フレディさんもパフォーマーとして光ってたんだと思う。しかも役者さんたちよく似てるんだ...ジョンさんなんて、ヘアスタイルの変遷も完璧だったし、一番似てたんじゃないかなぁ。
ボヘミアン・ラプソディ / BOHEMIAN RHAPSODY
 青春時代にリアルタイムで聴いてきたアーティストの話だったから面白かったし、感動した。そういえば、ライブ・エイドもリアルタイムで見てたもんなぁ。

 評判通りの映画だった、また観てもいいな...そういえば、音の良い映画館あるはずだよね、次、観るんだったらそこだな。

忘れてた、ストーリーに全然関係ないけど、ブライアンさんのペンギン見たかったな...。

香港小ネタ2018/12/12 07:03

 香港小ネタ集。

 牛頭角の海沿いのハイウェイの橋脚。ここ、ちょっと公園みたくなってて、コンテナを改造した店舗が並んでた。
香港小ネタ
 橋脚に描いてある絵、カッコいい。もちろん、コンテナの店舗もね。
香港小ネタ
 イートンホテルの前になぜかシマシマのキリン。キリンがここに置いてあるのも変だけど、シマシマなのも変だな。
香港小ネタ
 油麻地の天后廟の裏、ネーザンロード沿いに面してる衆坊街休息花園。
門に「九龍獣湍」って書いてあった、でこれ、なにか意味があるのかと思ったら...
香港小ネタ
天后廟の後ろ側の壁の彫刻の龍がちょうど9匹だった。いろいろ、意味がかかってるんだろうな。
香港小ネタ
 ということで、天后廟。
香港小ネタ
 天后とは海の神様、昔はこの場所に海岸線があったってことなんだそうです。要するに埋め立てて内陸になってるってことなのね。
香港小ネタ
 朝だったけど、皆さん思い思いに空間を楽しんでいました。
香港小ネタ
 佐敦に戻ろうとブラブラしてたら、廟街の手前の雀荘の壁に素敵なイラスト。香港の映画スターのイラスト、ジャッキーさんやブルースさんが描かれてました、良く似てるけど、許可なんかとってないだろうなぁ。
香港小ネタ
 夜はたくさんの人がいる廟街も朝はこんな感じ。
香港小ネタ
 祭りのあと的な感じの静けさがあるよね。
香港小ネタ
 ん~、トランスフォーマー、特に意味無し。
香港小ネタ
 油麻地のビル。ビルの中央をハイウェイが貫通してる。
香港小ネタ
 反対側はこんな感じ。
香港小ネタ
 ビルが先なのか、
香港小ネタ
ハイウェイが先なのか、こういうところ、香港っぽくて自分は好き。

ポケモンドーナツ2018/12/13 07:02

 ミスタードーナツのポケモンドーナツやっと買えた。
ポケモンドーナツ
 持ち帰りにしたら、こんなカワイイBOXに入れてくれた。ちなみに紙袋もカワイイ。
ポケモンドーナツ
 ということで、モンスターボールドーナツとピカチュウドーナツ。
ポケモンドーナツ
 自分はピカチュウドーナツの方が美味しいと思う。
 ちなみに、一人1個ずつしか買えなかった。しかも、これ買って、コーヒー飲んでたら帰りには売り切れてた。ポケモン人気、まだまだあるんだねぇ。
ポケモンドーナツ
 二つ並べるとかわいいね。
ポケモンドーナツ
 ピカチュウの紙のケースの裏は、イーブイでした。

大・中・小2018/12/14 07:05

 仮面ライダージオウのゲンムライドウォッチ。

 大・中・小で入手できたので並べてみた。こうやって並べるとカワイイな。ちなみに右からほんもののライドウォッチ、真ん中がガチャガチャ、一番左がガチャガチャのジクウドライバーについてたもの。
大・中・小
 ガチャガチャでジカンギレード(剣と銃になるジオウの武器)も欲しいんだけどなかなか当たらない(でも、ジクウドライバー当たったからね)。
大・中・小
 てことで、ゲンムとエクゼイドのライドウォッチは当たったので、今、並べて飾ってる。
大・中・小
 小さいけど、一応、文字盤回せるんだよ~。

トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ2018/12/15 07:04

 最近、生き物づいてるな...。

 鳥類学者の川上和人さん監修のとにかく鳥だらけの1冊。うずらのじかんマツダユカさんの可愛らしい4コママンガと、川上さんを筆頭に、三上かつらさん、川嶋隆義さんの鳥にまつわる1ページのエッセイがセットになってます。トリノトリビアって言うくらいだから鳥の薀蓄が満載。鳥だけじゃなくて生き物好きな方にお勧めの一冊です。もちろん、マツダユカさんの鳥がカワイイんだな。
トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ
 ということで、エッセイと4コママンガは83エピソードと、ミニコラムが5つ、全部で88のトリビアが収録されてます。読み終わったあとは、ちょっと、お腹いっぱいな状態でした。

 ちなみに、それぞれのエピソードは読んでもらいたいので、ここでは紹介しません。知りたかったら読んでみてね、Kindle持っててunlimited契約してたら無料だからね。

 それにしても、この本、本当にお勧めなんだからね。