平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER2019/01/23 07:03


 前作はビルドとエクゼイドがメインでしたが、今回はジオウとビルドがメイン、そして、今回のメインゲストは今年10周年になる電王。もちろん、メインキャストの佐藤健さんが出演されます。ちなみに、この佐藤健さんの出演、トップシークレットでファンへのサプライズだったそうで、「台本には該当シーンの箇所は印刷しない、撮影スケジュール表には当日は撮休(撮影休暇)として関係者を遮断する、ダミー映像で演奏した音楽を録音する、イマジンの声を監督たちが演じる、初号試写で該当シーンをカットする、試写会を行わない(from Wikipedia)」ということで、情報統制が行われていたそうです(ちなみに、マイナビが当日の初回が終わる頃にこのことをTwitterでつぶやいちゃったそうで、ファン界隈で炎上したのは有名な話みたいですね)。
平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER
 息子の勧めで事前に「電王」「W」を予習してから観賞、イマジンやデンライナーなど「電王」の設定がキモになってるので見ておいてよかった。それ以外にも、ウォズが「W」の地球の本棚で検索したり、「クウガ」のバイクアクションがあったり、平成ライダーのアクションシーンが属性や性能でグループでまとめられていたり、たくさんの平成ライダーのオマージュがあって面白かったし、スタッフの愛を感じましたね。そういう意味で、小ネタ満載で、1回観ただけでは、おそらくすべてのそういったシーンを見ることができないかも...そういえば、N○TDo○o○oのCMキャラクターが出てたけど、自分は1人しか確認できなかった...。ということで、息子は2回目だったけど、2回観ても楽しく観られると思う。
平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER
 ストーリーは、平成仮面ライダーをなかったことにしようとする、タイムジャッカーティードと平成仮面ライダー達の闘いなんだけどね...このティードがなぜ平成仮面ライダーをなかったことにしようとしていたのかは「?」。そして、仮面ライダーは「虚構」っていう自虐ネタがそこに盛り込まれてるって感じなんだけど、とにかく、制作陣の仮面ライダー愛がてんこ盛りの作品でした。この作品、ビデオ買ってもいいかもって本気に思っちゃいました。

 自分は、息子が観てたので、ガイムから観るようになったエセファンですが、2008年のクウガから観てきたファンはたまらんだろうなぁ。ということで、観て損しない作品でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック