Outer Peace / Toro y Moi2019/02/20 07:03

 Youtubeのお薦め動画にいた。

 お勧めされた「Ordinary Pkeasure」みてみたら、ご機嫌な感じでいいじゃないですか。早速、歌ってるToro y Moiさんをググってみたら、先日、新しいアルバムを発表したばかりとのこと。ということで、そのアルバムOuter Peace」をBandcampで購入。ちょっとテクノっぽくて、ファンキーでノリノリな感じ、wikiにはチル・ウェイブって書いてあったので、これも調べたら「チープな打ち込みをバックにノスタルジックなメロディーを乗せ、アンビエントの要素をブレンドした強烈なレイドバック感のあるシンセポップ」って書いてあった...要するにシンセポップね...。でも、パーカッションの音や入り方とか、ベースのフレーズとかカッコいいんだなこれが。
 出遅れちゃった感あるけど追っかけてみようかと思う。
Outer Peace / Toro y Moi
01. Fading
 ドラムのビートがいい感じ、それに、ふわっとしたシンセが乗って、ベースが締めるって感じ。ポコポコしたリズムが心地よい曲。
02. Ordinary Pleasure
 イントロのコンガの音がカッコいい。で、やっぱベースで締めるって感じ。アンニュイな感じのChazさんのボーカルがいい感じ。MVもカッコいいから見てみてね。
03. Laws of the Universe
 このイントロはシンセベースかな...ギターがファンキー。で、やっぱりボーカルはアンニュイ、でも、カッコ良いんだな。これ、テクノポップだね。
04. Miss Me (feat. ABRA)
 女性ボーカルをフューチャーしたバラード。これもテクノですね。tofuさんにも通ずるところあるかも。それにしても、歌うまいな。
05. New House
 この曲もバラードというかスローなナンバー。ピアノの音がいい感じ。ボーカルにエフェクトかかってってカッコいい、この音はAuto-Tuneかな?
06. Baby Drive It Down
 この曲もシンセベースがカッコいい。静かな感じの曲が続くけど、どれもいい感じじゃない。
07. Freelance
 一転、ファンキーなナンバー。リズムもゴキゲンだけど、やっぱ、ベースがいいね。70年代のディスコっぽい曲だね。この曲のMVはこちらLIVEの映像もカッコいいよ。
08. Who I Am
 この曲もファンキー。ベースが利いてるノリノリの曲です。ちょっと、アフリカっぽいノリだね。
09. Monte Carlo (feat. WET)
 この曲もおしゃれだな。コーラスと女性ボーカルとの絡みがおしゃれ。
10. 50-50 (feat. Instupendo)
 ラストを飾るに相応しい美しいバラード、ピアノがいい感じです。この曲もtofuさんに通ずるところあるな。

 収録時間30分とちょっと、短いけどゴキゲンな1枚ですぜ。