命の営み2019/03/31 07:31

 ウチワサボテングサに胞子嚢らしきものが出てきてから3日ほどした朝...
命の営み
 照明を点けてしばらくして水槽を除いたら、ウチワサボテングサの周りに雲のようなものが漂ってました。胞子の放出ですね。
命の営み
 筑波大学名誉教授の千原光男教授の1956年の論文によると、胞子嚢が形成されてから2~3日で放出が始まるみたいです。放出されるものは遊走細胞といって、2本の鞭毛を持っていて活発に動く(泳ぐ)もの。ウチワサボテングサの場合、この遊走細胞に雌雄いわゆるオスとメスがあり、この性別の違う細胞が接合して新しい個体に成長していくという生活史を持っているそうです。
命の営み
 ということで、ビデオも撮ったので、GIF動画にしてみた。
 煙みたいなものが、ウチワサボテングサから漂っているのが分かりますか?
命の営み
命の営み
 我が家の小さな海でも「命の営み」が行われてるんですね。
命の営み
 しばらく、水槽の海水が濁ってました。一方で胞子嚢は遊走細胞を放出したので、中が空になったからか色素が抜けてました。
命の営み
 胞子嚢が付いていたのが奥の個体、手前が付いていなかった個体。奥の個体は色素が抜けているのが分かりますでしょうか?
命の営み
 さて、ちゃんと接合して、新しいウチワサボテングサが生えてくるかな...水槽の中がウチワサボテングサだらけになったりして。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック