なんか出てきた2019/03/29 07:02

 帰宅して水槽を覘いたら、ウチワサボテングサに何か付いてた...。

 最初は、コケがびっしり付いたのかと思ったのですが、一部(画像の奥側-左側)は付いていて、一部(画像の手前側ー右側)はまったく付いていないのでコケではないなと...。
なんか出てきた
 よく見ると、葉にヒゲのように付いてます。ググってみたのですが、おそらく胞子嚢だと思います。シダ植物とかで葉っぱの裏についてる丸い粒みたいのですね。
なんか出てきた
 翌朝、確認したら、葉っぱが白っぽくなっていたので、胞子嚢がよりくっきり見ることができました。
なんか出てきた
 それにしても、ヒゲみたいですね。ここから、胞子が放出されて増えていくはずなんだけど、水槽の中、ウチワサボテングサだらけになっちゃうのかなぁ...。
なんか出てきた

<おまけ>
 ガラス面の上を巻貝が歩いていたので、動画撮ってみた。
なんか出てきた
 すくすく、育ってます。