You Won't Believe What Happens Next! / Arch Echo2019/05/07 07:03

 ん~、なんだろうこのジャケットのアート...このほのぼの感はいったい?
You Won't Believe What Happens Next! / Arch Echo
 Bandcampからお知らせが来たプログレメタルのArch Echoさんの新譜、音とアートのイメージがあってない...。アルバムタイトルは「You Won't Believe What Happens Next! 」、「次に何が起こるか信じられるか」とか「信じられないことが起こるぞ」って感じかな。
 音は前作同様のハードフュージョン、自分世代のフュージョン好きには受けると思う。もちろんメンバーも前作と同じ、ドラムスのRichie Martinezさん、ベースのJoe Calderoneさん、キーーボードのJoey Izzoさん、ギターのAdam Bentleyさん、Adam Rafowitzの5人。いい音作るよね。
 それにしても、Tim Bonvalletさんのカバーアートのほのぼのさ加減、なんなんだろうなぁ...?

01. Daybreak
 プログレメタルだけどキーボードが効いてて、ちょっと柔らかい。日本でも流行った80年代のロックよりのフュージョンって感じだね、ス○エアとかカシ○ペアのイメージ。自分の感触は、明るいハードフュージョン。
 プロデューサーも務めてるJoeyさんがこういう曲好きなんだねきっと。
02. Immediate Results!
 スピード感あふれる曲。ポリリズムの応酬の曲なのに、妙に明るいのはなぜだろう?Joeyさんのピアノソロがカッコいいぞ。どっちのAdamさんが弾いてるかわからんけど短いギターソロがいい感じやね。
03. Stella
 静かなイントロから一転、この曲もスピード感溢れちゃってますな。ギターソロもカッコいいぞ。そうか、彼らの曲はメロディ重視なんだな。
04. Aurora
 キーボードのアルペジオで始まる曲。ちょっと、ヘビーな感じ。
05. Mukduk
 壮大なイメージの曲。アルバムのなかの曲では、一番重い感じかな。それにしてもナッシュビルのバンドなのに、西海岸のような明るさを感じるのはなぜだ?
06. Tempest
 ピアノのイントロがやたらおしゃれ。この曲も柔らかいイメージ。ここまで聴いて、やっぱ、ドラムスのRichieさんのドラムスが全体をしっかり締めてるというか要でもあるね。
07. Bocksuvfun
 ギターが頑張る曲。途中、静かになるところもギター大活躍、後半にキーボードが全面に出てくるまでは、ギターがメインだもんね。
08. Iris
 アルバムの最後を飾るにふさわしい、メロディアスな曲。やっぱ、彼らの音は明るいのだっ!!

 日本に来ないかなぁ、きっと、自分世代のフュージョン好きは気に入ると思うんだけどなぁ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック