ゴジラ キング オブ モンスターズ / GODZILLA King of The Monsters2019/06/11 07:17

 ハリウッドで怪獣映画作るとこうなるのね...。

 2014年のギャレス・エドワーズ監督のGODZILLAでがっかりさせられちゃったので、あまり期待していなかったんだけど、噂どおり面白かった。怪獣映画って、やっぱり無茶苦茶なストーリーで、陳腐なヒューマンドラマがあって、化学的な考証なんでどうでもよくって、これでもかって感じでドカンドカンってやって、怪獣同士が戦って街がグチャグチャになるっていうのがないとねぇ。ハリウッドで200億円かけるとこんな怪獣映画ができるんだね~。
ゴジラ キング オブ モンスターズ / GODZILLA King of The Monsters
 ぬいぐるみの怪獣とミニチュアセットの日本の特撮もいいけど、CGで作るとここまで派手にかっこよく作れるんだね~。とにかく、怪獣映画なんてこれでいいのよこれで、お金かけて、メッセージも何もなくて、ただただ派手なだけ、観てる間だけ現実を忘れさせてくれればそれでいいんだよね。シン・ゴジラも面白かったけど、この映画もホントにおもしろかった。
ゴジラ キング オブ モンスターズ / GODZILLA King of The Monsters
 いろんな方がTwitterでつぶやいたり、ブログに書いてるけど、マイケル・ドハディ監督の怪獣映画愛というかゴジラ愛が溢れまくっちゃってます。オキシジェン・デストロイヤーは出てくるは、芹沢博士の決断は武士の心だし、モスラはやっぱり正義の怪獣だし、ギドラはやっぱり悪役だし、最後はタイトルどおりになるし
もう、とにかく子供の頃に見ていたゴジラ映画そのものでしたね。
ゴジラ キング オブ モンスターズ / GODZILLA King of The Monsters
 展開も無茶苦茶早くてリズムもあって2時間10分があっという間でした。そうそう、そういえば、前回は間抜けな感じだった(これ自分の個人的な意見ね)渡辺謙さん演じる芹沢博士、大活躍だったなぁ、この映画の主役って言ってもいいよね。英語が日本人の英語でこれまた好感持てちゃったなぁ。
 ラストのブルー・オイスター・カルトの曲、「ゴジラ」もカッコよかったな。あと、エンドロールの出演者で、ゴジラ、ギドラ、ラドンは「彼自信(himself)」、モスラは「彼女自信(herself)」って書いてあったのが笑った。

 さて、次は、ゴジラとキングコングの対決だもんね、そんでもって、あの怪獣もまた出てくるみたいだし、1年後が楽しみだな。
ゴジラ キング オブ モンスターズ / GODZILLA King of The Monsters
 ちなみに、モンスターバース、公開順はゴジラキングコング→この映画だけど、時系列で言うとキングコングゴジラ→この映画なんだね。

 ということで、もう一回、観に行こうかなぁ...でも、メッセージも何も無いんだけどね、とはいえ、映画って楽しけりゃいいのよ、楽しけりゃ。

日比谷で日本代表2019/06/12 07:05

 ゴジラの映画を観るならやっぱり日比谷ってことで(とはいえ、観たのは日比谷じゃないんだけどね)日比谷のミッドタウンに行ったら、1階の吹き抜けでCITIZENさんとラグビー日本代表の展示をやってました。CITIZENさんが、ラグビー日本代表をイメージした商品を発売したってことですね。係りの方に聞いたらスポンサーでもあるって行ってたんだけど、ジャージにロゴ入ってたっけかな?
日比谷で日本代表
 スーツ姿の日本代表の皆さん、左から流選手、サムエラ選手、山田選手、稲垣選手、西川選手ですね。西川選手、髪、決めすぎじゃね?
日比谷で日本代表
 姫野選手と山田選手と田中選手のサインボールも展示されてました。
日比谷で日本代表
 この3人のインタビュー記事が書かれたNumberの特別号?も配布されてました。競争の激しいバックロー陣、姫野選手は、日本人選手として活躍してもらいたい一人です。
日比谷で日本代表
 山田選手は、6月のスコッドからは外れちゃいました。試合、しばらく離れてましたからね。でも、SUNWOLVESでもチャンスあるし、本大会までまだあるからあきらめないで欲しいですね。
日比谷で日本代表
 前回大会で燃え尽きたって言ってた田中選手、まだまだ、頑張ってくれそうです。気がついたら最年長ですからね。3度目のワールドカップ、活躍してもらいたいです。
日比谷で日本代表
 日本代表モデルの横にはジャージの形の寄せ書き。しっかり、メッセージ書かせてもらいました。
日比谷で日本代表
 日本代表モデルは全部で6種、ATTESSA2種、EXCEED、XC、CITIZEN COLLECTION、PROMASTERのラインアップ。
日比谷で日本代表
 で、これが、特別号のNumber。3人のワールドカップに対する思いが詰まってます。
日比谷で日本代表
 で、会場をうろうろしてたら、バッジくれた。
日比谷で日本代表
 あと、試着したらクリップセットもらえた。
日比谷で日本代表
 桜とラグビーボールと腕時計の形をしたクリップでした。

 ワールドカップ開幕まで、今日が100日。いよいよ、ですねえ...。

有楽町でワールドカップ2019/06/13 08:21

 日比谷からの帰り、有楽町まで来たらビルの1階のウインドーに...。

 ラグビーワールドカップの応援広告。
有楽町でワールドカップ
 三菱地所さんの広告。
有楽町でワールドカップ
 やっぱりカッコいいなぁ、「想いの強さが、夢をつなぐ」ホントにそうだね、日本代表の活躍に期待したいですね。

アジサイの季節2019/06/14 07:05

 梅雨と言えば、アジサイの季節ですよね。

 いままで、あまり気にしていなかったのですが、普通のマリのようなアジサイとガクアジサイ意外にもいろんな種類があるんですね。

 これは、ガクアジサイだと思いますが、装飾花が大きめで、鋭角の形で、八重?になってました。
アジサイの季節
 装飾花の形は普通のアジサイと同じなのですが、花のサイズが5mmくらいと小さく、マリのような塊も5cmくらいの小ぶりのもの。
アジサイの季節
 大きいのに比べると、小さくてカワイい。
アジサイの季節
 普通のアジサイ。青と赤が一緒に咲いてました。
アジサイの季節
 花の色はアルミニウムの量で決まるそうなのですが(あると青で無いと赤)、一本の木で違う色の花が咲くのは、根から送られてくるアルミニウムの量が異なるからなんだそうです。
アジサイの季節
 繊細なんですね。

 昔は、あまり好きじゃなかったけど、桜と一緒で、これはこれで季節を感じられていいやね。

サルサの師2019/06/15 07:05

 イラストレーターの河村要助さんがお亡くなりになられたそうです。

 自分がサルサを聞き始めたときに、そこには河村さんがいました。
 38年前のオルケスタ・デル・ソルさんのファーストアルバムのカバーイラストも河村さんのイラストでした。サルサといえば河村さんで、当時、サルサのミュージシャンの情報はほとんど得られなくて、河村さんの書かれたサルサの解説本でいろいろと勉強させていただきました。
サルサの師
 自分にとっては、オルケスタ・デル・ソルさんと河村さんがサルサの師匠ってことになります。
 そういえば、このCDは河村さんのイラストってだけで買いました。FANIAレコードのコンピレーションアルバムなんだけどね。ファニアレコードのスターミュージシャンたちのこのイラストを眺めながらいつも聴いてました。
サルサの師
 実家に、河村さんと湯村輝彦さんのイラストをまとめた小学館の「にっぽんのえ 現代トップアーティスト自選集 1 湯村輝彦VS河村要助」って本あったはずだな。今度、行ったとき探してみよう。

 とにかく、好きなイラストレーターでした。

 R.I.P. 安らかにお眠りください...。