夏が来た!2019/08/06 07:09

 やっと、夏が来ました。

 暑いの嫌いだけど、ずーっと曇りか雨って言うのはね...。
夏が来た!
 つい先日まで、こんな感じだったんですけどね。
夏が来た!
 今、新海誠監督の新作映画「天気の子」の小説を読んでるんだけど、8月もこの映画のようにずーと雨になっちゃうのかと思った、新海監督、預言者みたいだな。
 それにしても、7月の天気、まるでこの映画の宣伝みたいだったね。

 それにしてもいい天気だ...
夏が来た!
 スカイツリーも嬉しそうだ。

リポビタンDチャレンジカップ パシフィックネーションズ2019日本ラウンド JAPAN vs TONGA2019/08/07 07:04

 パシフィックネーションズカップの2試合目、対戦相手のTONGAとの戦績は8勝9敗と負け越し、勝ってタイにしたいですね。ちなみに、ランキングはJAPANが11位、TONGAが14位なので順調に行けば勝てると思うんですけど...。ちなみに、最近で言うと、2017年のフランス遠征ではJAPANが勝利、2011年ワールドカップの予選プールでは負けちゃいました、その年のパシフィクネーションズではJAPAN勝ったんですけどね。

 と言うことで、この日のラインアップは以下。
 01 稲垣啓太 Keita INAGAKI パナソニック ワイルドナイツ
 02 堀江翔太 Shota HORIE パナソニック ワイルドナイツ
 03 ヴァル アサエリ愛 Asaeli Ai VALU パナソニック ワイルドナイツ
 04 トンプソン ルーク Luke THOMPSON 近鉄ライナーズ
 05 ヴィンピー・ファンデルヴァルト Wimpie VAN DER WALT NTTドコモレッドハリケーンズ
 06 リーチ マイケル ◎ Michael LEITCH 東芝ブレイブルーパス
 07 徳永祥尭 Yoshitaka TOKUNAGA 東芝ブレイブルーパス
 08 アマナキ・レレイ・マフィ Amanaki Lelei MAFI NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
 09 流大 Yutaka NAGARE サントリーサンゴリアス
 10 田村優 Yu TAMURA キヤノンイーグルス
 11 レメキ ロマノ ラヴァ Lomano Lava LEMEKI ホンダヒート
 12 中村亮土 Ryoto NAKAMURA サントリーサンゴリアス
 13 ラファエレ ティモシー Timothy LAFAELE 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
 14 松島幸太朗 Kotaro MATSUSHIMA サントリーサンゴリアス
 15 ィリアム・トゥポウ William TUPOU コカ・コーラレッドスパークス

 16 坂手淳史 Atsushi SAKATE パナソニック ワイルドナイツ
 17 三浦昌悟 Shogo MIURA トヨタ自動車ヴェルブリッツ
 18 木津悠輔 Yusuke KIZU トヨタ自動車ヴェルブリッツ
 19 ヘル ウヴェ Uwe HELU ヤマハ発動機ジュビロ
 20 姫野和樹 Kazuki HIMENO トヨタ自動車ヴェルブリッツ
 21 茂野海人 Kaito SHIGENO トヨタ自動車ヴェルブリッツ
 22 松田力也 Rikiya MATSUDA パナソニック ワイルドナイツ
 23 福岡堅樹 Kenki FUKUOKA パナソニック ワイルドナイツ
リポビタンDチャレンジカップ パシフィックネーションズ2019日本ラウンド JAPAN vs TONGA ―
 やっぱり、ラピース選手は先週の試合の怪我が治っていないってことなんですかね、あと、オールアウトしてたムーア選手はお休みってことですね。で、徳永選手とヴィンピー選手が先発、ウヴェ選手がリザーブという布陣となりました。
リポビタンDチャレンジカップ パシフィックネーションズ2019日本ラウンド JAPAN vs TONGA ―
 TONGAはディフェンスの出足が速いですね...序盤、JAPANの浅いラインはしっかり押さえられちゃってました。あと、アタックはフィジカルでゴリゴリきますね。先週のFIJI戦と違って立ち上がり苦戦してたというか、リズムを作れていませんでしたね。ただ、TONGAはプレーの精度が低いというか、「ここ」というところのプレーが雑でしたね。これで、JAPANが何度もピンチを逃れることができました。
 そんな中で前半10分前、TONGAのペナルティからチャンスをつくり、最後はゴール前のラインアウトからのモールで、インゴールになだれ込み、マフィ選手がトライ。田村選手がキックも決めて7対0と先行しました。
リポビタンDチャレンジカップ パシフィックネーションズ2019日本ラウンド JAPAN vs TONGA ―
 JAPANは、ディフェンスがいいですねぇ、特にフォワードの近場のディフェンスはすばらしい。二人で相手に絡みに行く、一組目が抜かれても、次の組が必ず網を張っていて隙間がない感じ。一方、TONGAはやっぱりフィジカルでゴリゴリ来る感じでしたが、前半20分、若干足が止まりだしたTONGAに対し、JAPANはボールを細かく動かして、TONAGAゴール前に運び、ラックとモールでフェーズを重ね、最後はヴァル選手がトライを決めました。もちろん、コンバージョンもしっかり決めて14対0とリードを広げました。
リポビタンDチャレンジカップ パシフィックネーションズ2019日本ラウンド JAPAN vs TONGA ―
 TONGAはフィジカルというか体格でJAPANを押してましたが、JAPANの速い動きに対応できていなかったですし、要所でのプレーが雑でしたね。自陣ゴール前でのラインアウトでリーチ選手の絡みが良かったと言うことも有りますが、ボールを確保できずキャリバックとなって、JAPANボールのスクラム、そこからの連続攻撃で最後は、ラファエレ選手がトライ、これもコンバージョンを決めて21対0とリードを広げました。TONGAはプレーが雑すぎるし、スタミナもいまひとつだな...。
リポビタンDチャレンジカップ パシフィックネーションズ2019日本ラウンド JAPAN vs TONGA ―
 ということで、この得点でハーフタイムを折り返しました。

 後半立ち上がりは、スローな感じでどちらもあまり良いところがなかったですね。JAPANはアタックのときのポイントで、もう少しテンポ良くボールが出せれば、もっと楽に試合を進められると思うんですけどね...。JAPANはゴール正面でのペナルティーゴールで点を追加しましたが、なかなか、いい形で試合を運べてなかったですね。まぁ、一方のTONGAも決め手があるわけじゃなかったですけどね。後半16分、TONGAはJAPANゴール前のラインアウトからフォワードがフェーズを重ね、力ずくでのトライ。24対7、この形を繰り返されるとJAPANは苦しくなってしまいますね。

 JAPANは20分過ぎに、姫野選手と坂手選手が入ってから少し動きがよくなりました。TONGAゴール前までボールを運び、ペナルティをとって、しっかりゴールを決め点差を広げました。この後、田村選手の技ありのキックがいきましたね。後半30分過ぎ、TONGA陣22mライン付近からTONGAのラインの裏にボールを蹴って、松島選手がきっちりボールを拾ってトライを決めました。これで、34対7と27点差のリードとなりました。
リポビタンDチャレンジカップ パシフィックネーションズ2019日本ラウンド JAPAN vs TONGA ―
 それにしても、やっぱり福岡選手は凄いな...後半、選手の疲れているところでの投入、福岡選手のスピード押さえられないよね。ライン際のスペースのないところで抜群のスピードでの走り。神がかってるって言ってもいいんじゃないかなぁ。
 トライにゴールも決まって41対7。この後、ホーンがなった後の松島選手の走りも凄かったなぁ、これ最後のパス決まってたら、トライ追加できたよな...。
リポビタンDチャレンジカップ パシフィックネーションズ2019日本ラウンド JAPAN vs TONGA ―
 大量リードでの勝利。でも課題もありましたね。ポイントでの寄りの部分でのミス、あと、レメキ選手が抜けた後のポイントでのノットリリースの反則。このあたりを修正できないと、ワールドカップは厳しいよな。2015年大会の南アフリカ戦くらいのテンポでボールが出てこないと、IRELAND、SCOTLANDには勝てないな...。

 それにしても、トモさんは凄い。38歳でフル出場、タックル何回入ってたんだろう。そのタフさ、本当に凄いと思う。
リポビタンDチャレンジカップ パシフィックネーションズ2019日本ラウンド JAPAN vs TONGA ―
 解説の広瀬さんも言ってたけど、どのチームもワールドカップに標準をあわせてくるから、ワールドカップには全然違うチームになってるからね...。JAPANもこの試合の悪かった点を修正して、もう一つステップアップして欲しいですね。
 さて、次は、フィージーでUSAとの対戦。全勝でワールドカップへ弾みをつけて欲しいですね。

 あっ、そうそう、花園ラグビー場、たくさんの観客でした。ワールドカップでもこういうシーンを見たいですよね。

 あと、TONGAのジャージ、お腹の文字?の意味はなんだ?
リポビタンDチャレンジカップ パシフィックネーションズ2019日本ラウンド JAPAN vs TONGA ―
 「入ル」って得点のことかな?

八重洲でワールドカップ2019/08/08 07:02

 東京駅の八重洲地下街に行ってきた。

 「ラグビーワールドカップ2019日本大会展」が開幕50日前の8月1日にスタートしたってことで、会社の帰りに行ってきた。
 入り口が、ゴールポストになってるのがにくいね。
八重洲でワールドカップ
 レンジーのフォトスポット。
八重洲でワールドカップ
 やっぱり、レンジー、カワイイね。レンジーも遊びに来るときもあるみたいでした。
八重洲でワールドカップ
 過去のワールドカップに関係したものの展示。
八重洲でワールドカップ
 前回大会で、南アフリカに勝利したときの試合球。JAPANのキャプテンのリーチ選手とSOUTH AFRICAのキャプテンのジャン・デヴィリアス選手、この試合のレフリーのジェローム・ガルセスさんのサイン入りです。
八重洲でワールドカップ
 前回大会の、優勝メダル、準優勝メダル、3位のメダルとキャップですね。NEW ZEALAND、AUSTRALIA、SOUTH AFRICAがそれぞれ順にこのメダルを獲得し段ですよね。さて、今年はどのチームがとるのかなぁ。
八重洲でワールドカップ
 1999年大会の決勝でAUSTRALIAの選手がはいていたスパイク。誰が履いていたものかなぁ?
八重洲でワールドカップ
 2015年に殿堂入りした元ARGENTINAのアガスティン・ピチョット選手のジャージ。ピチョットさん、今はワールドラグビーの副会長ですね。
 赤いジャケットは、2017年に殿堂入りした元CANADAのアル・シャロン選手のブレザーです。
八重洲でワールドカップ
 寄せ書きのタペストリー。しっかり、自分もメッセージを書いてきました。
八重洲でワールドカップ
 カウンターボールも一押ししてきました。カウンターは429,472、あと、60万人弱で目標の100万人達成ですね。
八重洲でワールドカップ
 この、デザインもカッコいいよね。で、左側の各国選手のコラージュ。これ、職人技ですね。
八重洲でワールドカップ
 プール組み分け表。JAPANはプールAになります。
八重洲でワールドカップ
 プールごとの参加国のジャージが展示されてました。後列がプールA、左からIRELAND、SCOTLAND、JAPAN、RUSSIA(残念ながら、COMMING SOONになってました)、SAMOA。前列がプールBで、同じく左から、NEW ZEALAND、SOUTH AFRICA、ITALY、NAMIBIA、CANADA。今年のジャージが間に合わない国のものは、2015年大会のものが展示されてました。
八重洲でワールドカップ
 後列がプールC、左から、ENGLAND、FRANCE、ARGENTINA、USA、TONGA。前列がプールD、同じく左から、AUSTRALIA、WALES、GEORGIA、FIJI、URUGAY。
八重洲でワールドカップ
 ワールドカップバージョンのジャージだけ、アップを撮りました。
 プールAのチームから順に、まずはIRELAND。canterbury製ですね。
八重洲でワールドカップ
 SCOTLANDはmacron製。今回も、襟付で、要所にタータンチェックが使われています。やっぱ、カワイイですね。
八重洲でワールドカップ
 JAPANのジャージは、もう何度も紹介させていただいてます。
八重洲でワールドカップ
 SAMOAはBLK製、うっすら入っているマオリ族の模様がカッコいい。
八重洲でワールドカップ
 プールBは、NEW ZEALANDから、いわずと知れたadidas製、デザインはYOHJI YAMAMOTOのY3です。エンボスがシルバーフェーンになってるの分かりますかね?
八重洲でワールドカップ
 SOUTH AFRICAはasics製。日本のメーカーが採用されると、やっぱ嬉しいですよね。
八重洲でワールドカップ
 ITALYもmacron製。こちらも襟付でした。
八重洲でワールドカップ
 プールCのENGLAND。日本と同じくcanterbury製です。
八重洲でワールドカップ
 FRANCEは、le coq sportif製。鶏のエンブレムが立体的でカッコいい。そういえば、鶏が二匹になってるなwww。
八重洲でワールドカップ
 ARGENTINAはNIKE製。これも襟付きです。襟付きのジャージ、前回は、SCOTLANDだけでしたが、増えましたね。
八重洲でワールドカップ
 プールDはasics製のAUSTRALIA。自分はセカンドジャージの方が好き。
八重洲でワールドカップ
 WALESはunder armour製。良く見ると、赤一色ではなく、2色でのパネル柄になってました。
八重洲でワールドカップ
 FIJIはISC製。ISCって、情報が少ない。どうやら、リーグのチームのジャージを多く扱っているオーストラリアの会社のようですね。
八重洲でワールドカップ
 8月20日までやっているので、一度、見に行ってみてくださいな。

お気に入り2019/08/09 07:05

 お迎えしてきました。

 ペットボトル型のケースに入った、ハンギョドンのマスコット。サンリオさんのお店で見つけて、そのカワイさに即ゲット。いや、サイズ感といいカワイ過ぎでしょ。
お気に入り
 後姿もカワイい。この感じ、ギレルモ・デル・トロ監督の「シェイプ・オブ・ウォーター」を思い出しちゃた。
お気に入り
 蓋にもハンギョドン、徹底してますね。
お気に入り
 ケースから出すと、さらにカワイい。
お気に入り
 ということで、全員集合。
お気に入り
 気がつけば、こんなにたくさん。並ぶとさらにカワイい。

今年も氷の美味しい季節が...2019/08/10 07:05

 今年も氷の美味しい季節がやってきました。

 昨年同様に、銀座のソニーパークにトラヤカフェのかき氷屋さんが戻ってきました。
今年も氷の美味しい季節が...
 二匹のトラさんも戻ってきました。
今年も氷の美味しい季節が...
 これが、食べたかったんですよね。
今年も氷の美味しい季節が...
 ね、美味しそうでしょ。
 「そう」じゃなくて、本当に美味しかったよ~。
今年も氷の美味しい季節が...
 ちなみに、抹茶も美味しいんだよね。

 紅白の紙ナプキン、残念ながら紅しかなかった。
今年も氷の美味しい季節が...
 これも、カワイいよね。また、行ってみよっと、抹茶味も美味しいからね、それも食べたいな。