The Perfect Stranger / Frank Zappa2019/09/27 07:05

 届きました。

 今回のZAPPA師匠のアルバム大人買いですが、クラシック曲のアルバムThe Perfect StrangerLondon Symphony Orchestra VOLⅠ&Ⅱの2枚は、amazon.comで購入。一緒に送られて来るのかとと思いきや、バラバラで送られて来ました。amazon.comで確認したら送料はまとめて表示されてたんだけどどうなってるのかな?
The Perfect Stranger / Frank Zappa
 で、このアルバム、ピエール・ブーレーズさん指揮のアンサンブル・アンテルコンテンポランの演奏の3曲と、ZAPPA師匠のシンクラヴィアの演奏の4曲が収録されています。1、2、4曲目がブーレーズさん指揮の曲で、残りがシンクラヴィアによるもの。最初、ZAPPA師匠はブーレーズさんにフルオーケストラの演奏を依頼したらしいのですが断られたので、室内楽に変更して受けてもらったそうです。小編成の室内楽団による演奏だけど、音の厚みもあって自分はいいと思います。自分が好きなのはDupree's Paradiseですね、この曲、いろんなチームでの演奏があって、デュークさんがいた頃の演奏も好きだけど、この室内楽団の演奏も好きだな。シンクラヴィアの曲もあまり違和感なく聴けて、他のシンクラヴィア演奏のアルバムより自分は好きかも。
 表ジャケットには、この時期リリースされたアルバム(Them or UsFranchesco Zappa)のジャケットにもいる犬のパトリシアが登場しています。この絵は、ドナルド・ローラー・ウィルソンさんの絵で、犬以外にも、ネコや、チンパンジー、ピクルス?、マッチ?、オリーブ?、アスパラガス?の作品を描かれているそうです。この方、大学で教鞭を執られていたこともあったそうです。
The Perfect Stranger / Frank Zappa
 01 The Perfect Stranger
 02 Naval Aviation In Art?
 03 The Girl In The Magnesium Dress
 04 Dupree's Paradise
 05 Love Story
 06 Outside Now Again
 07 Jonestown
 裏ジャケットには、ZAPPA師匠ではなく、ブーレーズさんの写真、敬意を表してってことなんでしょうね。
The Perfect Stranger / Frank Zappa
 ところで、届いて開けてみたら、プラスチックケースが割れてました。まぁ、上の写真を見ていただければわかるように、内側にプチプチが付いているといってもかなり簡易な包装ですからね。海の向こうから来るのには耐えられなくてもいたしかたないよね...。
The Perfect Stranger / Frank Zappa
 表ジャケットのこの絵、好きだなぁ。
The Perfect Stranger / Frank Zappa
 この絵、どこかで販売していないかなぁ。