RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA2019/10/07 07:07

 東京スタジアムに行ってきた。
RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA
 前JAPANヘッドコーチのエディさん率いるENGLANDと、今期のSUPER RUGBYで準優勝のJAGUARSにほとんどのメンバーが参加しているARGENTINA、それ以前に昔から中の悪いこの2カ国(フォークランド紛争なんてのありましたね)の試合、これ面白くないわけありませんよね。ランキングとしてはENGLANDのほうが上ですが、ARGENTINAも予選プール通過がかかっているので負けられない一戦です。
 ENGLANDのメンバーは以下。
 01 JOE MARLER
 02 JAMIE GEORGE
 03 KYLE SINCKLER
 04 MARO ITOJE
 05 GEORGE KRUIS
 06 TOM CURRY
 07 SAM UNDERHILL
 08 BILLE VUNIPOLA
 09 BEN YOUNGS
 10 GEORGE FORD
 11 JONNY MAY
 12 OWEN FARRELL
 13 MANU TUILAGI
 14 ANTHONY WATSON
 15 ELLIOT DALY

 16 LUKE COWAN-DICKIE
 17 MAKO VUNIPOLA
 18 DAN COLE
 19 COURTNEY LAWES
 20 LEWIS LUDLAM
 21 WILLI HEINZ
 22 HENRY SLADE
 23 JACK NOWELL
 FARRELL選手とTUILAGI選手くらいかな、知ってるの...あ、あとVUNIPOLA選手も知ってるな。ん~、ヨーロッパのラグビー見る機会が少ないからな...。
RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA
 ARGENTINAのメンバーは以下。
 01 NAHUEL TETAZ CHAPARRO
 02 JULIAN MONTOYA
 03 JUAN FIGALLO
 04 GUIDO PETTI PAGADIZABAL
 05 TOMAS LAVANINI
 06 PABLO MATERA
 07 MARCOS KREMER
 08 JAVIER ORTEGA DESIO
 09 TOMAS CUBELLI
 10 BENJAMIN URDAPILLETA
 11 SANTIAGO CARRERAS
 12 JERONIMO DE LA FUENTE
 13 MATIAS ORLANDO
 14 MATIAS MORONI
 15 EMILIANO BOFFELLI
 
 16 AGUSTIN CREEVY
 17 MAYCO VIVAS
 18 SANTIAGO MEDRANO
 19 MATIAS ALEMANNO
 20 TOMAS LEZANA
 21 FELIPE EZCURRA
 22 LUCAS MENSA
 23 BAUTISTA DELGUY
 太字が2016年にJAGUARESとして来日した際のメンバー、青字がその年の秋にARGENTINAとして来日したメンバーです。こうしてみると、半分以上の選手が何らかの形で日本で試合をしたことになりますね。
RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA
 ん~、もう少し締まったいい試合になると思ったんだけどな...。
RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA
 ARGENTINAがペナルティーゴールで先制、このあと、ENGLANDがMAY選手のトライで取り返して...その後も均衡した試合でいい感じだったんですけどね。
RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA
 前半17分、ARGENTINAのロックLAVANINI選手が、ENGLANDのFARRELL選手に対し肩から上に当たる危険なタックルでレッドカード、これで一人少なくなったARGENTINAはリズムが崩れてしまいました。確かに頭部に当たっている危険なタックルだったんだけど、これ、イエローカードでも良かったんじゃないかな。この大会から、頭部に対するケアについては、かなり厳しくなってる...それは分かってるんだけどね...。
 このあとARGENTINAは有効な攻撃ができず防戦一方、一方で、ENGLANDもラインで余ってるのにボールを回せずARGENTINAのゴールを超えられない時間帯が続きました。それでも、人数に勝るENGLANDが前半終盤、35分と41分にトライをあげ15対3で折り返しました。下の動画は35分のDALY選手のトライです。
RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA
 ENGLAND、パワーもスキルも勝ってたと思うんだけど、点をとるのに思いの外時間がかかってました。もう少し、攻撃力の高いチームだと思ったんだけどね...。
後半、早々にENGLANDのスタンドオフのFORD選手がゴール中央にトライ、コンバージョンも決まって、ARGENTINAを突き放しにかかります。一方のARGENTINAも選手を一気に入れ換えてゲームの流れを変えようとしました。これが効を奏したのか、ここからしばらくはARGENTINAの時間でした。何度もENGLANDゴール前に迫り、チャンスを作ってたんですけどね...結局、最後まで取りきれたのは後半30分のウイングのMORONI選手のトライのみ、その間、二度ゴール正面でのペナルティーがあったのですが、得点には繋げられませんでした。力の均衡している相手に一人少ないのは圧倒的に不利です、それでもよく耐えていたと思います。
RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA
 終了間際に二つのトライを重ねて、39対10と大差でENGLANDが勝利しました。
 後半のARGENTINAの攻撃をみてると、一人足りない状態でなかったら試合がどうなっていたのか、気になるというかもったいなかったな。
 ENGLANDはもっと、爆発的に強いと思っていたのですが、意外にミスもあるしペナルティーも多かったように思います。
 今週末は、横浜スタジアムでFRANCEとのプール戦の首位を決める闘い、これも今から楽しみです。
RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA
 ということで、ARGENTINAサポーターさんたちと
RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA
 キティさんのボールを持っていってるのですが、声をかけられる回数が増えたかも...さすが世界のキティさんだ。

 そういえば、話題になってる食事だけど、東京スタジアムのスペクテーターゾーンでは、試合前に並ばずに買えましたよ...
RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA
 ビールとニュージーランド名物のビーフパイ。
RWC2019 ENGRAND vs ARGENTINA
 ビーフシチューが入ってるパイなんだけど、ちゃんと熱々で美味しかったよ。