RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND2019/10/14 07:03

 日産スタジアムに行ってきた。
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 台風で試合が中止になっていたら、勝ち点2で戦わずしてJAPANのトーナメント進出が決まったのですが、やっぱりここは、4年前のリベンジをして進みたいですよね。
 それにしても、赤白のジャージを着てる人、ホントに増えたなぁ...。
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 ということで、今のJAPANは歴代最強じゃないか...。
 01 稲垣 啓太 Keita INAGAKI パナソニック ワイルドナイツ
 02 堀江 翔太 Shota HORIE パナソニック ワイルドナイツ
 03 具 智元 Jiwon KOO ホンダヒート
 04 トンプソン ルーク Luke THOMPSON 近鉄ライナーズ
 05 ジェームス・ムーア James MOORE 宗像サニックスブルース
 06 リーチ マイケル ◎ Michael LEITCH 東芝ブレイブルーパス
 07 ピーター・ラブスカフニ Pieter LABUSCHAGNE クボタスピアーズ
 08 姫野 和樹 Kazuki HIMENO トヨタ自動車ヴェルブリッツ
 09 流 大 Yutaka NAGARE サントリーサンゴリアス
 10 田村 優 Yu TAMURA キヤノンイーグルス
 11 福岡 堅樹 Kenki FUKUOKA パナソニック ワイルドナイツ
 12 中村 亮土 Ryoto NAKAMURA サントリーサンゴリアス
 13 ラファエレ ティモシー Timothy LAFAELE 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
 14 松島 幸太朗 Kotaro MATSUSHIMA サントリーサンゴリアス
 15 ウィリアム・トゥポウ William TUPOU コカ・コーラレッドスパークス

 16 坂手 淳史 Atsushi SAKATE パナソニック ワイルドナイツ
 17 中島 イシレリ Isileli NAKAJIMA 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
 18 ヴァル アサエリ愛 Asaeli Ai VALU パナソニック ワイルドナイツ
 19 ヘル ウヴェ Uwe HELU ヤマハ発動機ジュビロ
 20 ツイ ヘンドリック Hendrik TUI サントリーサンゴリアス
 21 田中 史朗 Fumiaki TANAKA キヤノンイーグルス
 22 松田 力也 Rikiya MATSUDA パナソニック ワイルドナイツ
 23 山中 亮平 Ryohei YAMANAKA 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 そして、対するSCOTLANDも3日前のRUSSIA戦で温存した主力組みをメンバーにそろえてきました。リーチ選手も言ってましたが、本気のSCOTLANDをガチンコでボコボコにしてもらいたいですよね。
 01 ALLAN DELL
 02 FRASER BROWN
 03 WILLEM NEL
 04 GRANT GILCHRIST
 05 JONNY GRAY
 06 MAGNUS BRADBURY
 07 JAMIE RITHCHIE
 08 BLADE THOMSON
 09 GREIG LAIDLAW
 10 FINN RUSSELL
 11 DARCY GRAHAM
 12 SAM JOHNSON
 13 CHRIS HARRIS
 14 TOMMY SEYMOUR
 15 STUART HOGG

 16 STUART MCINALLY
 17 GORDON REID
 18 ZANDER FAGERSON
 19 SCOTT CUMMINGS
 20 RYAN WILSON
 21 GEORGE HORNE
 22 PETE HORNE
 23 BLAIR KINGHORN 
 もうあとは、JAPANの23人を信じて応援するのみです。

 勝ったー、とにかく勝ったのだー!!
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 いや、ホントにJAPAN強くなりました。本気のSCOTLAND相手に勝つなんて凄すぎる。SCOTLANDもこの試合に勝たないとトーナメントには進めない、3日前のRUSSIA戦でLAIDLAW選手、RUSSELL選手、HOGG選手ら主力を休ませたのもそのためだったんですからね。
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 ということで、先制のトライはSCOTLAND、やっぱ、そこはそつないですよね。
 でも、このあとは、ほぼJAPANの試合でしたね。ポゼッッションもテリトリーも圧倒してたんじゃないか(スタッツでは、前半35分くらいで、約7割、JAPANが支配してました)。
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 アタックでは、両ウイングがキレキレでしたね。福岡選手が縦に大きくゲインして、最後はフォローしていた松島選手がファイブポインターに。 とにかく、フォローが厚いのが今のJAPAN、2本目のトライも稲垣選手がしっかりフォローしてトゥポウ選手のオフロードパスを受けて代表で初のトライ。
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 田村選手、コンバージョンは決めてたのですが、ペナルティーキックをなかなか、決めることができませんでした。観客席では感じなかったのですが、ピッチ上はかなり強い風が吹いているみたいでしたね。
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 前半終了間際に、それまでキックを使ってなかったJAPANでしたが、ラファエレ選手が意表を突くグラバーキック、これを福岡選手がキャッチしてそのままトライ。前半だけで3トライ21点、SCOTLANDは先制のトライの7点のみ、なんと2トライ、2ゴール差でハーフタイム。
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 JAPANはアタックだけでなく、ディフェンスも良かったです。特にリーチ選手と堀江選手、痛い仕事をしっかりしてました。もちろんこの2人は攻撃でも活躍していて、この2人がボールを持ったポイントは必ず前に出てました。
 後半2分、福岡選手が個人技でポイントでボールをもぎってボーナスポイントとなる4本目のトライを決めました。このプレー、ボールに手を掛けて、宙に浮いたボールをそのまま取ってゴールラインまで駆け抜けたんだけど、ボールが地面に落ちてたらノッコンという紙一重のプレー。この時点で、28対7、SCOTLANDはどうしても追いつきたい状況。
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 ここから、SCOTLANDはなりふり構わない怒涛の攻撃が始まります。フォワードを前に出して、シンプルに体を当ててくるようになりました。後半9分には、フォワードの縦突進の繰り返しで、最後はプロップのNEL選手が、力ずくでトライ、コンバージョンも決まって28対14。ジリジリと追い上げてきます。
 後半10分にSCOTLANDは、LAIDLAW選手を代えて、攻撃のテンポを上げようとしてきました。ここで、交代で入ってきたフッレッシュレッグたちがうまく機能して、またまたプロップのFAGERSON選手がファイブポインターとなって28対21まで追い上げました。
 このあと、JAPANがSCOTLAND陣で怒涛の攻撃、で、何がすごいって、JAPANもすごいんだけど、反則をせず守りきるSCOTLANDがすごかったです。ここで、SCOTLANDが反則をしてくれれば、JAPANは1トライ、1ゴールで追いつけないところへ行けたのですが...。それにしても、SCOTLANDのフランカーRITCHIE選手はいい選手ですな、ジャッカルにチョークタックルとJAPANの攻撃をことごとくつぶしてきてましたからね。
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 でもね、結局、JAPANが最後までワークレートを落とすことなく、勝利をおさめました。28対23、JAPANは、LAIDLAW選手、RUSSELL選手、HOGG選手に好きなようにプレーさせなかったのも勝因ですね。30年ぶりのSCOTLANDからの勝利、そのときはテストマッチ扱いにしてもらえなかったけど、この日の試合は、テストマッチ以外の何ものでもないもんね、そして、この日の勝利の道は、やっぱり4年前のあの日から始まってたんだね。

 JAPANは、もう誰がいいとかじゃなくて、全員がそれぞれの仕事を全うしたって感じですね。Player of the matchは、2トライ、1アシストと大活躍の福岡選手でしたが、この試合は全員がPOTMでいいんじゃないか。 
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 いや~、むちゃくちゃうれしいです。ここまできたら最後まで行ってほしいなぁ。スタジアムからの帰りにENGLANDのファンから、「決勝戦で会おう!」って言われたんだけど、ホントに決勝戦まで行って欲しいな。

 この日の観客数は67,666人、自分も長いことテストマッチを見ていますが、こんなに観客の入った試合を見るのは初めて。赤白の比率、高いですね。ほぼ9割がた赤白だったんじゃないかな?
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 準々決勝の組み合わせは、ENGLANDAUSTRALIANEW ZEALANDIRELANDWALESFRANCEJAPANSOUTH AFRICAとなりました。

 そうそう、あわせて、この勝利でJAPANのランキングが過去最高位の7となりました。
RWC2019 JAPAN vs SCOTLAND
 これも、すごいことだと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック