2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学2019/11/22 12:06

 秩父宮に行って来た。

 トップリーグが来年1月開幕ってことで、、やっぱりラグビー見たくなって大学ラグビーを観に秩父宮へ...。
 この日は、ここまで全勝の東海大学と、今季好調の日本大学に土をつけられて4勝1敗の流通経済大学の試合。用事を済ませて秩父宮にキックオフから10分遅れで着いたら、なんと、開始10分で流通経済大学が2トライ2ゴールで14点のリード!?、東海大学がリードしているか、得点は0対0って思ってたのにまさかの展開。

 到着したときには、流通経済大学ゴール前で東海大学ボールのスクラム。これは、得点チャンスなんじゃないかってそのままゴール裏で見てたんだけど...。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 流通経済大学の堅いディフェンスに東海大学は取り切ることができず、チャンスをものにすることができませんでした。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 このあとも、一進一退。というか、どちらもディフェンスが良くて、オープンにボールを回しても取り切れないって感じでしたね。東海大学はミスも多かったと思います。
 前半23分、流通経済大学のペナルティから、東海大学がゴール前でマイボールのラインアウト。モールは圧倒的に東海大学が押していて、フランカーの河野選手がトライ。フォワードは、2人の外国人選手を擁する流通経済大学が有利だと思ったんだけど、東海大学がスクラム、ラインアウト、モールと圧倒してました。流通経済大学の外国人選手は、フィールドプレーでは活躍してたんだけどね...。この時点で、5対14と流通経済大学がリード。
 このあと、35分に流通経済大学のロック、タマ・カペネ選手がラックのボールを拾ってそのままゴールラインを駆け抜けトライ、ゴールも決まって5対21と流通経済大学がリードを広げました。
 東海大学は、ちょっとした隙をつかれてトライをとられちゃってました。後半、巻き返して欲しいですね。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 後半は、東海大学の試合でした。ポゼッションもボール保持も圧倒してました。流通経済大学は東海大学陣へほとんど入ることができませんでした。流通経済大学は、後半交代出場したウイングのイノケ・ブルア選手が何度か力強いランで前進してたんですけどね...東海大学のディフェンスが良かったです。足元への低いタックルと、ボールに働きかけるタックルのダブルタックル、東海大学の強みだと思います。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 東海大学は何度も、ボールを回してたんだけど、これを取りきれなかったのがね...ボールを回したときのオプションがもう少しあったらよかったのかも。流通経済大学もラインのディフェンスは良かったと思います。ただ、東海大学の攻撃のスピードに徐々に付いていけなくなってラインオフサイドやポイントでのオーバーザトップの反則が目立つようになって来ました。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 逆に東海大学は面白いように前に出られるようになってきました。特に、後半交代出場のフッカーの前本選手が目立ってました。このときもポイントからのボールをピックして、縦に20m以上、走り抜けました。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 しかも、ディフェンスの選手を2回ほど弾き飛ばしてね。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 で、後半10分には、ペナルティからのラインアウトで、東海大学がオールを押し込み、最後はその前本選手がトライ。フォワードは東海大学が圧倒してました。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 キックも決まって12対21と、東海大学が徐々に点差を詰めていきます。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 このあとも、有利に試合を進める東海大学、ライン攻撃から綺麗に撮りきるということはありませんでしたが、フォワードを前面に出して後半30分、後半40分に、やはり、ペナルティからのラインアウトでモールを押し込んでトライ。2本とも後半交代出場したレキマ・ナサミラ選手がボールを押さえました。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 結局、後半を無得点に抑えた東海大学が、21対26と逆転勝利を収めました。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 東海大学、今日はモール攻撃縛りだったのかなぁ...。
 もっと、ボールを大きく動かしたトライを見たかったですね。フォワードは強いけどね...。対抗戦の上位チームの試合を見ていないのでなんともいえないけど、頂上を狙うにはもっと、攻撃のバリエーションと圧倒的なフィジカルの強みが出せないとね...。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 後半、ガソリン切れかな...。前半圧倒していたのに残念です。この日の流通経済大学はラインアウトも良くなかったもんなぁ、ここがもう少しきちんと取れていたら、少し試合の流れも変わっていたかも知れないな。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学

 流通経済大学のある龍ヶ崎市のマスコット「まいりゅう」くんが応援に来てました。
2019大学ラグビー 東海大学vs流通経済大学
 ところで「まいりゅう」くんの公式ホームページ、いきなり「「まいりゅう」の着ぐるみ貸し出し再開のお知らせ」はだめなんじゃないかなぁ...こういう場合、普通は「まいりゅう」くんは「まいりゅう」くんであって、中の人はいないはずなんだけどなぁ。