65歳2019/11/11 07:04

 文化の日、日比谷に行ってきた。

 なぜかいつもタイミングの合わなかったゴジラ・フェスを見ようと思って...
65歳
 でも、完全で遅れで、有料イベントのチケットは完売。ということで、会場の入り口に設置されていたゴジラだけ撮ってきた。
65歳
 あと、シャンテ前に展示されていたシン・ゴジラの頭ね。
65歳
 どうやら、来年の夏に淡路島に新しい施設ができるみたいで、それの宣伝もかねているみたい。
65歳
 シン・ゴジラも嫌いじゃない。
65歳
 有料展示見られなかったので、有楽町のマルイへ行って『ゴジラEXPO2019 ~写真で見るゴジラの歴史~ in OIOI』へ...
65歳
 写真展なので、派手さはありませんが、こういうのも嫌いじゃない。東宝特撮 公式ヴィジュアル・ブックに掲載されている写真もあると思いますが、オリジナルのゴジラの作成時の写真、貴重です。
65歳
 自分は初期のゴジラが好きなんですよね。
65歳
 「南海の大決闘」のころのゴジラも嫌いじゃない。
65歳
 一応、写真だけじゃなくてこんな展示もあるのね。
 真ん中の胸から上のゴジラは、1984年の「ゴジラ」の三原山火口に落ちていくゴジラの型を使って作った複製。
65歳
 「GODZILLA FINAL WARS」のゴジラの頭の複製。
65歳
 1970年代に作成された初代ゴジラのFRPで作られていた胸像。
65歳
 東宝の美術部作成のハイパワーレーザービーム車の模型。
65歳
 撮影に使用された模型、左が24連装ロケット砲車、「ゴジラの逆襲(1955年)」から「ゴジラ対ガイガン(1972)」まで使われたもので、右がシボレー型パトカー、「モスラ(1961年)」から「キングコング対ゴジラ(1962年)」の間に使用されたものです。
65歳
 自分は、ヘドラも好きなんだよね。
65歳
 FINAL WARSの写真。ここにもヘドラいるね。
65歳
 シン・ゴジラから...
65歳
 怪獣惑星、
65歳
 そして、ハリウッド版ゴジラ。次のコング対ゴジラも楽しみです。
65歳
 ゴジラ65周年を記念した作品。これは、オーディション企画で入賞したクリエイターの描き下ろし作品。
65歳
 和風なデザインに、
65歳
 POPなデザイン。来場記念で、このデザインのポストカードももらった。
65歳
 淡路島の施設の予告広告。
65歳
 新聞の号外の体です。
65歳
 ゴジラ、やっぱ好きだな。

ピンバッジ2019/11/12 07:05

 決勝戦の帰り、電車の中で出会ったNEW ZEALANDからツアーで来てた方にワールドカップのピンバッジをプレゼントしたら、シルバーファーンのピンバッジを代わりにってプレゼントされた。
ピンバッジ
 ん~、今思えば、例のピンバッジたくさん集めて、いろんな国の方にプレゼントすればよかったな...SUNWOLVESの試合会場とかいろんな場所でもらうの断ってたからなぁ...。

 20年後、本当にワールドカップが日本に戻ってきたときには忘れないようにしよう。いや、その前に4年後のフランスに何を持っていくか考えないと...って、本当に行くのか?

クモヒトデと点点2019/11/13 07:03

 夜、水槽を覗いたらクモヒトデがライブロックの辺りにいた。
クモヒトデと点点
 動画撮ったら、移動しているところが撮れた。日ごろ。脚をユラユラしているところしか見たこと無かったけど、こんな感じで水槽の中移動してるんだね。ちなみに、動画は4倍速なんだけど、意外に速かったな。
クモヒトデと点点
 いつもはこんな感じね...脚をユラユラしてるだけね。
クモヒトデと点点
 点点も再び動画を撮ってみた。
クモヒトデと点点
 4倍速にすると面白い。
クモヒトデと点点

 そろそろ...魚入れようかな...。

壊れた...のはどっち?2019/11/14 07:05

 朝、会社に行く前に水槽を覗いてみたら、水温がなんと「14.3度」。ヒーターの温度設定ダイヤルが25度になってて、一応ランプは点いてる。ということで、奥様にお昼頃に温度をチェックしてもらうようにお願いして会社に...。
 夕方、奥様に確認したら相変わらず水温は「14.3度」ということで、帰りに熱帯魚ショップによって水温計とヒーターを買ってきた。
壊れた...のはどっち?
 水温計はデジタル表示の日本動物薬品株式会社さんのマルチ水温計CT、税込990円。ところで「CT」ってなんなんだろう?
壊れた...のはどっち?
 ヒーターは温度調整のできるタイプのジェックスさんのもの、税込4,280円。さて、どっちが壊れたのか...。
壊れた...のはどっち?
 まずは、水温計をチェック。黒を基調にしたデザインでカッコいい。これ、水陸両用なのだ。
壊れた...のはどっち?
 ということ、セットしてみた。どうやら、壊れてたのは水温計みたい。
壊れた...のはどっち?
 でも、寒くなるのはこれからだからね。ヒーターは保険ということで...なんて思ってたんだけど、ジェックスさんのホームページ見てたら、使っていたヒーター、回収のお知らせが出てたのね...しかも3年も前に、ということで、いまさらながら回収の連絡をして、新しい、ヒーターをセットしなおした。ん~、こんなこともあるのね...。
壊れた...のはどっち?
 この日、熱帯魚ショップで魚も見てきたけど、連れて帰りたいって思うこがいなかった...しばらくはウニとディスクコーラルだけだな。

品川で男子2019/11/15 07:07

 品川プリンスホテルクラブeXに行って来た。

 昨年末に天王洲で観たサンリオさん原作でネルケプランニングさん製作のミュージカルの新作「ミラクル☆ステージ サンリオ男子 ~ ハーモニーの魔法 ~」を観にいってきた。もちろん今回もお仕事がらみ。お仕事がらみではあったけど、今回も面白かったですよ、しっかり楽しませてもらいました。隣で見ていた女の子も「面白かった~」って言ってたもんね。
品川で男子
 前回は関西サンリオ男子が、東京サンリオ男子とピューロランドに行くって話しでしたが、今回の舞台は大分のハーモニーランドに東京、関西、九州のサンリオ男子が集まるって話。ハーモニーランドの自虐ネタだったり、流行のYoutuberだったり、そしてそれらの細かいエピソードの伏線の張り方だったり、前回以上の面白さでしたね。それぞれの男子のキャラも立ってて、それも面白かったですね。
品川で男子
 ネルケさんの舞台は本当に良くできていると思う(ちょっと、上から目線過ぎるかなぁ...)、こりゃ、ファンがはまるのもわかるなぁ、しかも、今回は円形劇場でキャストとの距離も無茶苦茶近くてたまりませんわな。
 今回のお土産は、キャストのブロマイドでした。自分が頂いたのは、マイメロ推しの水野祐くんでした。この写真はさすがに見せられないなぁ。

 ということで、2.5次元侮りがたしってことは今回も一緒でした。

 当日券もあるみたいで、あさっての17日までなので、興味のある人はぜひどうぞ、観て損しないと思いますよ~って、宣伝みたいだな...。