ホヤむいた...2020/02/20 07:04

 奥様と結婚するまで食べたこと無かった...

 ホヤです。食べたことが無いってことは、捌く...剥く?ことも無い。ってことで、殻を剥くのをお手伝い。こんな姿をしていますが、われわれ脊椎動物に近い生き物。こどものころはオタマジャクシみたいな姿をしていて、岩にくっつくと、この姿に変わるんですね。先日読んだ鈴木香里武さんの本でも「ヘンタイ」の章で紹介されてました。詳しく知りたい方はググってみてね。
ホヤむいた...
 外側の殻を剥くと中の体はこんな感じ、まるで軟体動物、貝の仲間みたいに見えますが、上に書いたように脊椎動物に近い原索動物なんですね。
ホヤむいた...
 ホヤの仲間には、殻の無いものもいますが、マボヤはセルロースの殻(被のう)に覆われています。セルロースって植物の細胞壁を作っているもの、いわゆる植物繊維ですな、動物なのに面白いですね。ちなみに、このセルロースを作る遺伝子、バクテリアからもらったものっていうのが、最近の研究結果なんだそうです。詳しくは下田臨海実験センターマリンゲノム研究所発生遺伝学グループの笹倉教授の研究室のホームページをみてみてね。
ホヤむいた...
 奥様が好きなんですね...あっ、自分も嫌いじゃないですよ。ちなみに、味付けは、塩と日本酒。酒の肴にぴったりですが、うちは家族全員下戸なので白いご飯で頂きます。
ホヤむいた...
 うまうまですよ~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック