やっぱり暇だから、作ってみた2020/03/18 07:03

 クロミちゃんの手作りクッキーキットと一緒に買ったぐでたまの手作りクッキー作ってみた。

 というか、トップリーグが薬物汚染の影響で3月いっぱい中止になっちゃったし、SUNWOLVESは会場がオーストラリアになっちゃったからね...TV中継はあるけど、やっぱり生じゃないとね...。
やっぱり暇だから、作ってみた
 ということで、土日を使ってクッキー作り。2回目だからね、ちょっとなれたかな...我ながら手際も良かったと思う。まずは、材料の準備、アイシングの元とクッキー粉。
やっぱり暇だから、作ってみた
 ぐでたまの抜き型とチョコペン。ここまでが、キットに入ってるもの。
やっぱり暇だから、作ってみた
 これに家にある材料を...バター50gに、砂糖30gに、牛乳大匙一杯。
やっぱり暇だから、作ってみた
 まずは、バターと砂糖をコネコネ、クリーム状になるまで混ぜます。
やっぱり暇だから、作ってみた
 クリーム状になったら、牛乳とクッキーの粉を入れて、混ぜ混ぜ。まとまってきたらコネコネして塊りに。
やっぱり暇だから、作ってみた
 これを、ラップにはさんで5mmくらいの厚さに伸ばして、冷凍庫で冷やします。パッケージには冷蔵庫で30分って書いてあったけど、時短したいもんね。
やっぱり暇だから、作ってみた
 ぐでたまの型で抜いた生地を天板に並べて、あらかじめ170℃に熱したオーブンで14分焼きます。
やっぱり暇だから、作ってみた
 14分後、いい色に焼きあがりました。クロミちゃんのときより、スムーズにここまで来ました。
やっぱり暇だから、作ってみた
 クッキーが冷めたところで、タマゴの殻部分にアイシングを塗っていきます。
やっぱり暇だから、作ってみた
 今回、ちょっとゆるくて、アイシングがたれちゃってあまり綺麗に塗れませんでした...材料の分量の調節難しい。
やっぱり暇だから、作ってみた
 最後にチョコペンで目、口、殻のふちを塗って出来上がり。
やっぱり暇だから、作ってみた
 このチョコペンが思ったよりうまく塗れなかった。しかも、細かいところに塗るので、ムチャクチャ時間がかかった。今回の作業の中でこれが一番時間がかかったな...15個塗るのに1時間以上だったからな...で、このできばえ。

 やっぱり、人様に差し上げるのは無理だな...。