こういうの好きなんだよね2020/03/26 07:16

 先週末、浅草のアトリエコメットさんに行ってきた。

 3月14日から22日まで開催されていた「俺のモンスター展」を見にね。アトリエのウインドーで、50cmくらいのサイズのゴメスに20cmくらいのミクラス...
こういうの好きなんだよね
 そして、レッドキングの頭がお出迎え。
こういうの好きなんだよね
 イラストレーターの西川先生のつながりで、Twitterをフォローしていた造型工房キトラさんのTweetでこの展示を知って見にいったんだよね。ということで、そのキトラさんの作品。
 まずは、カネゴン。口の中にはウルトラマンの顔が...。右のこはブースカだね。
こういうの好きなんだよね
 これも、50cmくらいはあるジラース。ウルトラマンに出るためにモスゴジに襟巻き付けたんだよね。で、ウルトラマンにこの襟巻き取られちゃって、ゴジラ対ウルトラマンのシーンが見られたんだけど、これ子供心にワクワクしたの今でも覚えてる。
こういうの好きなんだよね
 で、10cmくらいのデフォルメジラース。このサイズ、カワイイよね。
こういうの好きなんだよね
 これも、50cmはあるブースカ。出ベソで王冠に水がかかると力が出なくなっちゃうんだよね。シオシオノパーだね。
こういうの好きなんだよね
 見に行ったときは、左側のミニデフォルメエレキングを作る造型教室が開催されてました。もっと、早く知ってたら参加したかも...。右は、ガヴァドン。子供の絵が実体化するって話なんだけど、デッカイだけで、特に何にもしないって変な怪獣だった。
こういうの好きなんだよね
 SSSS.GRIDMANに登場するアンチ。アニメでも重要な位置づけでしたね。
こういうの好きなんだよね
 第2話に登場するデバダダン。デメギニスみたいだよね。この2匹は西川先生のデザインでした。
こういうの好きなんだよね
 ベムスターゴモラ。このサイズ感がカワイイ。
こういうの好きなんだよね
 怪獣大戦争ゴジラのシェーポーズ。
こういうの好きなんだよね
 ウルトラQに登場するゴメス。この怪獣もベースはモスゴジです。
こういうの好きなんだよね
 ここまでが、キトラさんの作品。

 で、ここからはキトラさんの生徒?お弟子?さんの作品。
 まずは、Akioさんのプラズマ。ウルトラマン80に出てくるそうなんだけど、そのころ見てなかったからなぁ...それにしても、完成度高いな。
こういうの好きなんだよね
 ウルトラマンパワードに登場するパワードアボラスさんの作品です。
こういうの好きなんだよね
 こちらは石鹸を削りだして作った石の花という作品。こういうのも面白いですね。
こういうの好きなんだよね
 3Dプリンターで作ってるとのこと、完成度高すぎ。RYUTAさんのナナシ。これ、すごすぎです。
こういうの好きなんだよね
 なおっぺさんの作品のレオゴン。帰ってきたウルトラマンに登場する怪獣なんだけど...記憶が無い。
こういうの好きなんだよね
 こちらもなおっぺさんの作品、ウルトラマンAに登場したブラックピジョン。よくできてます。
こういうの好きなんだよね
 ケモノミチさんの作品、大龍海。平成ウルトラセブンに登場してたんだって、そもそも、平成ウルトラセブン知らないからなぁ...。
こういうの好きなんだよね
 このこたちもなおっぺさんの作品のラットン。干支の動物を怪獣にするプロジェクトを始めたそうです、今年はネズミ、で、12年で12体ってことですね~。
こういうの好きなんだよね
 吉野ぶくさんの作品、キングカッパー。いや、このこ達はカワイイ、そもそも、フォルムがカワイイ。
こういうの好きなんだよね
 同じくWAWOON。このこ達のフォルムもカワイイ。
こういうの好きなんだよね
 WAWOON MOKO。このこ達は、ニュージーランドに住んでるらしい。体の模様はマオリ族のタトゥーなんだって。で、そのタトゥーのことMOKOって言うんだって。
こういうの好きなんだよね
 mikaruさんのコケッチュ。このこ達もカワイイ。
こういうの好きなんだよね
 タナカタケシさんの作品。名前チェックするの忘れちゃった。
こういうの好きなんだよね
 立体作品だけでなく、画も展示されてました。これは、さんの作品。
こういうの好きなんだよね
 こちらも嵐さんの作品、カッコいいですね。
こういうの好きなんだよね
 ご時勢ですからね...アマビエさんのカードが置いてあったので頂いてきました。こちらは、Xionさんの作品、カッコいいアマビエさんだね。
こういうの好きなんだよね
 タナカタケシさんのアマビエさん、こちらはカワイイですね。
こういうの好きなんだよね
 こういうの大好きなんだよね...見に行くの。フィギュア欲しいけど、飾る場所が無いので我慢、我慢。