散歩...小網町2020/05/21 07:49

 たい焼を食べた後に日本橋方面に路地を適当に走ってたら、ビルの間に小さな神社を見つけました。
散歩...小網町
 小網神社です。公式ホームページをみたら何でも1000年以上の歴史のある神社なんですね。もともとは観世音と弁財天を安置する庵があって、1466年(文正元年)に流行した疫病を治めたことが元でこの場所にこの神社が創建されたそうです。詳しいことは、公式ホームページで確認してみてくださいね。
散歩...小網町
 この神社、「強運厄除の神さま」ということなので、最近、コロナウイルスだったり、あんまり良くないことが多いので、しっかりお参りして家族の安全と安泰をお願いしてきました。
 家に帰ってホームページを確認したら、自分は気が付かなかったのですが、本殿に施されている龍の彫刻がすばらしかったり、そもそも、その本殿や神楽殿が中央区の文化財に指定されているとのことなので、今度、ちゃんと見てみたいと思います。
 手水舎の2匹の龍がカッコいい。
散歩...小網町
 あと、厄除けだけじゃなくて、銭洗い弁天様を祀っているということで、境内に銭洗いの井があります。ここで金銭などを清め、財布などに収めておくと財運を授かるそうです。これも、今度行ったときにやってみたいと思います
散歩...小網町
 これも、気が付かなかったんだけど鳥居をくぐって左側には、福禄寿の御像があるそうで、健康長寿の御利益とともに「福徳」「人徳」「財徳」など、さまざまな「徳」を授ける神様として、日本橋七福神の一柱になっているそうなので、これも次ぎいったときには、ちゃんと拝んでこようと思います。
 
 ん~、中央区に住んでかれこれ20年近くなるのに知らないことが多いな...今度、ちゃんと勉強しよっと...。