お散歩 神田明神~上野2020/06/09 07:09

 7年ぶりに神田明神に行ってきた...明るい時間に行ったのは9年ぶりかな。

 秋葉原で定点観測した後、時間があったので、足を延ばしてみたんですね。
お散歩 神田明神~上野
 コロナの外出自粛明けの平日だったので、あまり人がいませんでした。
お散歩 神田明神~上野
 境内を散策したのですが...
お散歩 神田明神~上野
 左手側に神田明神文化交流館が新設されていて、以前、自分が訪れた時と少し様相が変わってました。文化交流館は、神田明神創建1300年を記念して建築されたものだそうです。ということで、境内のご尊像の位置が変わってました。というか、建物の位置が変わっただけなのかな?...大黒様の周りもスッキリして明るくなってました。
お散歩 神田明神~上野
 恵比寿様は文化交流館に組み込まれてたので一瞬、ご尊像自体が新しくなったのかと思っちゃいました。回りの壁と一体感があって、以前の状態よりカッコいいというか美しかったですね。
お散歩 神田明神~上野
 銭形平次の石碑は特に変わってなかった...。
お散歩 神田明神~上野
 男坂を登りきった左手に滋賀県の息吹山から持ってきたさざれ石が設置されてました。2012年に設置されたそうなので、初めてのときは設置されてなくて、2回目のときは夜だったので気が付かなかったのかも...。
お散歩 神田明神~上野
 神田明神のあとは、上野公園の不忍池まで行ってきました。
お散歩 神田明神~上野
 ハスの葉が池を覆っていて、一面緑が広がってました。来月にはまた花を楽しめると思います。

 ちなみに、この日は茅場町から日本橋小網町、人形町、馬喰町、秋葉原、神田明神、上野公園、上野と約7km、2時間ほどの散歩でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック