ロケ地訪問 茨城県庁2020/06/16 07:29

 コロナウイルスの非常事態宣言があけて日常を取り戻しつつありますね。本来ならば退職して時間がある間にいろいろと出かけようと考えていたのですが、やっと外に出られるようになりました。ということで、前から息子と一緒に行ってみようと話をしていた仮面ライダーのロケ地めぐりを実行することに。

 その栄えある一回目は、特撮のロケ地といえばで有名な茨城県庁にしました。

 まずは水戸駅まで、ここから県庁行きのシャトルバスに乗っていきます。ちなみに、ここまで家から約2時間40分。 
ロケ地訪問 茨城県庁
 で、現場に着きました。ここまで、待ち時間も入れて3時間半かかりました...ん~、時間かかりましたね。
ロケ地訪問 茨城県庁
 左が茨城県警察本部ビル、右が県庁です。どちらも良く使われてます。
ロケ地訪問 茨城県庁
 県庁と県庁前の県民広場。この広場、仮面ライダーエグゼイドの最終話で、仮面ライダークロニクルとライダー達の最後の闘いが行われた場所ですね。
ロケ地訪問 茨城県庁
 まずは、県庁庁舎内を探索。
ロケ地訪問 茨城県庁
 2Fロビーに展示コーナーがあって茨城といえばの鹿島アントラーズの展示がされてました。ちなみに、右側のブルーのチームは、J2の水戸ホーリーホック。サッカーあまり興味が無いのでね...存じ上げませんでした。
ロケ地訪問 茨城県庁
 テレビドラマや映画の撮影に使われているということで、出演者の色紙もたくさん展示されてました、「テセウスの船」の竹内くんとかね。
 で、こちらは、現在放映中の仮面ライダーゼロワンの出演者の皆さん。左の上から時計回りで、シェスタ役の成田愛純さん、天津垓役の桜木那智さん、迅役の中川大輔さん、滅役の砂川脩弥さん、飛電或人役の高橋文哉さん、イズ役の鶴嶋乃愛さん、不破 諫役の岡田龍太郎さん、刃 唯阿役の井桁弘恵さんです。
ロケ地訪問 茨城県庁
 魔進戦隊キラメイジャーの皆さん。ピンク、ブルー、グリーン、イエロー、レッドの順ですね。
ロケ地訪問 茨城県庁
 25階の展望フロア。ここは、仮面ライダービルドの1話で、氷室幻徳がフリージャーナリストの紗羽さんにインタビューされていたシーンで使われてました。
ロケ地訪問 茨城県庁
 展望台からの眺め、いいですね。
ロケ地訪問 茨城県庁
 展望台から吹き抜けを見下ろしたところが、同じく仮面ライダービルドでパンドラボックスが展示されていた場所。戦兎が東都先端物質額研究所のテストを受けに来たところのシーンで使われてました。ただ、この日は休日で入ることができなかったですけどね。
ロケ地訪問 茨城県庁
 仮面ライダーWのビギンズナイトで、翔太郎とフィリップが出会い、初めてWに変身したシーンで使われていたビル。その後、映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010」でも上部が破壊された状態で使われてました。
ロケ地訪問 茨城県庁
 県警本部ビルも良く使われてますね。この階の正面入り口部分が、仮面ライダードライブの33話で、進ノ介が殉職したというニュースを大画面で放送していたシーンで使われてます。
ロケ地訪問 茨城県庁
 この駐車場も良く使われますね。仮面ライダーWの2話でティーレックス・ドーパントと闘うシーンで、フィリップがリボルギャリーで登場するシーンで使われてました。
ロケ地訪問 茨城県庁
 そしてこの壁の前で、翔太郎とフィリップが変身ポーズを決めてました。ちなみに、ここは坂になってて、瓦礫を吸収して巨大化したティーレックス・ドーパントとの闘いのシーンでも使われてました。
ロケ地訪問 茨城県庁
 その駐車場と県庁の間にある小さな広場。ここは、仮面ライダーゼロワンの33話でゼロワンとZAIAの傭兵が闘ったシーンで使われてました。
ロケ地訪問 茨城県庁
 議事堂前のスペースは、仮面ライダービルドで万丈が仮面ライダークローズに始めて変身するシーンで使われてました。あと、仮面ライダーキバでも使われてましたね。
ロケ地訪問 茨城県庁
 県庁と議事堂の間の連絡通路。ここのスペースは、仮面ライダーエグゼイドの1話で、宝生永夢がエグゼイドに変身しバグスターウイルスと闘った場所。
ロケ地訪問 茨城県庁
 そしてここが、仮面ライダーエグゼイドがソルティ・バグスターを倒した場所です。
ロケ地訪問 茨城県庁
 上の場所のすぐ横の駐車場。仮面ライダージオウ35話のキバ編で、ゲストの釈由美子さん演じる北島祐子が片足で自動車を止め、アナザーキバに変身した場所ですね。その後、三体のアームズモンスターとジオウが闘った場所です。
ロケ地訪問 茨城県庁
 最後は、県庁と例の駐車場の間の広場横の通路。仮面ライダーディケイドの3話クウガの世界で、ディケイドがグロンギと闘った場所です。奥の階段は、門矢士がグロンギに囲まれていたところに、ウウガがバイクで駆けつけるシーンで使われていた階段です。
ロケ地訪問 茨城県庁
 ということで、見所満載で楽しいひと時でした。次は、つくばか大宮かな...群馬にも行かないとな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック